Top
<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Opera
d0063983_2138971.jpg


ずっと作ってみたいな~と思いながら作ったことがなかった「Opera」
クオカのこのレシピを参考に作ってみました。

工程一つ一つは難しくないけど、手間のかかるお菓子
最後の組み立て作業は、30分冷蔵庫で休まして、また30分を3回繰り返す
待ってる時間が長い長い。。
美味しいものを作るには手間がかかります。

d0063983_21441479.jpg


でもこういう手間のかかるお菓子作りが好きだったりします。
簡単にできるのはなんだかあっけなく思っちゃって・・・もう一個何か作る?
と欲がでてしまうので
手間のかかるお菓子の方が1つで済むからいいかも^^


不器用な私はデコレーションというものがやっぱり苦手
デコレーションってセンスいりますよね??
美的センスないもんで><

今回は美的センスもないし、それにちょっとデコ用のチョコが柔らかすぎたようで
同化してます><。。
最低デコです、ハイ。。

d0063983_21465861.jpg



ちょこっと甘め??今度作るときはもう少しお砂糖加減してもいいかもな。。


楽しい一日でした。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-31 16:53 | おかし | Comments(2)
少し成長??
d0063983_14465247.jpg


懲りずに作ってますバゲット

もちろん今回もコノ本で作りました。

今回で3回目、少しずつ成長している??かな。。
と思ってます。

クープもだいぶん開いてきたし
でもクープナイフが悪いのか?刃を買い換えないと駄目かも><

気泡はまぁまぁ、ベーシックバゲットならこんなもんかな?

d0063983_14514244.jpg


いろんなブログで拝見する、すごーい美味しいそうなバゲット

わたしもいつかあんなバゲットが焼きたい!!!

作り続けるしかないかな。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-29 14:53 | ぱん | Comments(4)
リベンジです
d0063983_2251140.jpg


クープぱっくりで、気泡がたっぷりある美味しいバゲットが焼きたい

でもハードパンってやっぱり難しい。。

今回も雅子さまの本を参考に焼きました。
ご覧のように、へなちょこバゲットです><

d0063983_2249561.jpg


お粉に全粒粉とライ麦粉を混ぜてみました。
全粒粉とライ麦粉が入っていてもバゲットですか??
どうなんだろう。。
全粒粉とライ麦粉が入ってるから気泡が少ないのかな?と思ったり。。

クープは開いてる部分もあれば、開いてない部分もあり
これはナイフの入れ方に問題あったんだと反省。。
ナイフ一つが私には難しい

やっぱり我流に限界あり??

ここはぱっかり開いたクープです

d0063983_22553778.jpg



まだまだ私のリベンジは続きます。。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-26 19:00 | ぱん | Comments(0)
さむい~~~><
d0063983_2259136.jpg


数日前のnewsで日曜は-2度となりますと言っていた。
きっと明日の朝は寒いんだろうな~と思いながら今朝を迎えた。

朝起きた瞬間「あれぇ?意外と寒くない??天気予報外れたんじゃない?」って
しかしわんこの散歩に出た瞬間

チラチラ雪が舞ってました。
そしてうっすら積もっている><

でも思ってたより寒くない??
雪が積もってるのでテンションが上がってるから?
それとも友達が言っていた、雪が降ってるる日の方が暖かい??

どうなんだろう。。

まだまだ寒いのかな??

湯たんぽと一緒にまだまだ寝なきゃいけないようです、ハイ。

でももっと寒い場所に住んでる人からすると、この寒さは甘いんだろうな。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-25 23:04 | その他 | Comments(4)
お届けものです
d0063983_20475246.jpg



いつもお世話になってる人たちに
心ばかりのプレゼントを


まずはコーヒーマフィン

d0063983_20563348.jpg


中に胡桃をたっぷり入れて。。
アイシングもコーヒーにしてみました。
このマフィンは私のお気に入り。
ちょっと大人のマフィンです。。


そして、ひさしぶりに作る紅茶シフォン
d0063983_20571784.jpg


混ぜが足りなかったようです><
膨らみはバッチリでしたが、ちょっと型から出すのが早かったかも
見た目イマイチ

イマイチと思いながら送るところがB型かな??

味は美味しかったですよ^^

d0063983_2103785.jpg


スノーボールクッキー。。

donchanのレシピを参考にさせてもらいました。

このクッキーはホント美味しくて・・・
手が止まりません。
本当に美味しい


ラッピングは妹に手伝ってもらって可愛く出来ました^^
d0063983_2183683.jpg



さぁどこに届くかな??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-25 21:09 | おかし | Comments(4)
ありがと。。
d0063983_1948553.jpg


今日は友達宅に行ってきました。
友達と、友達の娘ちゃんに会うために。。

娘ちゃんに会うのは初めてで、人見知りされたらどうしようと思ったけど
最初の数分だけ警戒してましたが、そのあとはすぐに仲良しさんになれました。。

d0063983_19541412.jpg


ドーナツおもちゃも喜んでもらえたようで
遊んでくれました^^

優しいココちゃんは、『はい、どうぞ』とドーナツをくれます。。

ありがとう、ココちゃん。。


d0063983_1957636.jpg

子どものアイドル『しまじろうくん」相手に超ごきげん^^

しまじろうはすごい!!!
どうして子どもの心を掴むのか?
しまじろにはどんな魔法があるんだろう??




d0063983_1958564.jpg

歯磨き片手にご機嫌でもあります。



ありがとう、Mちゃん、そしてココちゃん。。

また遊ぼうね
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-23 20:00 | その他 | Comments(4)
baby roll
d0063983_2317529.jpg


明日、ともだちのお家に遊びにいきます。。
お土産に作ったのが、このbaby roll^^
baby rollと言っても、babyのメレンゲドールが乗ってるだけですが・・・

ココア生地にたっぷりのイチゴを入れたrollさんです。。
この組み合わせ大好き^^


d0063983_2324710.jpg

かなり私好みのケーキです、ハイ。。

友だちと会うのは2年ぶり??
結婚前にお祝いをして・・・またご飯行こうねと言っていたら
妊娠、出産となりました。。

彼女のbabyに会うのは初めて^^
楽しみ。。。
なついてくれるか。。。。不安です><

なぜか?彼女は我が家で人気者(まぁとってもいい子ですが)
明日会うと話すと、今度家のおいでって言っとき~や
変わってない?Mちゃんと彼女に興味津津の様子

明日帰ってきたら、きっといろいろ聞かれるはず。。
彼女と彼女のbabyの写真を撮らなければ。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-22 23:27 | おかし | Comments(2)
Failure teaches success
d0063983_21204027.jpg



ひさしぶりのパン作り
いつぶり??ってくらい久しぶり。。

今回は新しく買ったこの本で作るシンプルバゲット

ハードパンは苦手><
なかなか思うよなものが出来ない。。でも大好き
苦手だからこそたくさん作って、たくさん失敗して納得いくバゲットを焼きたい

昨夜本を熟読しながら、こねこねし。温度管理も温度計とにらめっこしながら作ったに
今朝野菜室を開けると、発酵不足の発見><
この時点でテンション下がります。。
でも本に書いてあったように、35度のお湯で湯煎して発酵を促して・・・

あぁ今日のパンは失敗だな~と思いつつ
まぁ最後まで作ってみようと。。

思ったとおりヘンテコバゲットの出来上がり
クープは開いてないし。。
へこみます><

d0063983_21324370.jpg


まぁ原因はなんとなくわかってるし
一回目だし
最初から成功するわけじゃないし
練習あるのみですね、ハイ。。


クープが開いてない割には気泡が入ってます。
味もまずます。。


d0063983_2134754.jpg


これに懲りずに頑張りましょう。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-18 21:36 | ぱん | Comments(1)
レンズ豆とソーセージの煮込み
d0063983_17452573.jpg



豆好きの私。。
コノ本に載っていたレンズ豆とソーセージの煮込みを作ってみました。。


圧力鍋で作るから、美味しくて簡単料理
圧力鍋ってすごいですよね~~
ルクで作るじっくり料理も好きだけど、圧力鍋で作る簡単料理も好き。。

レンズ豆まだまだ残ってるから、さぁ今度は何を作ろうかな??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-18 17:52 | Comments(1)
arima
d0063983_2371581.jpg



~ストックより


有馬温泉、家から1時間くらいで行ける場所。
手軽に旅行気分になれる場所。
けっこう好きな場所。。
いろいろたのしい思い出のある場所。


この日はけっこう寒くて、連休明けということもあり閉まってるお店も多く閑散としていた。




d0063983_2312674.jpg

その分のんびり出来たかも。。

美味しいものも食べれたしね。。



有馬に来てうなぎ??
けっして有馬の名産ではありません。
ただ食べたかっただけです、お友達さんはしゃぶしゃぶ。。
はい、こちらも名産品ではありません。。ただ食べたかっただけです。
有馬の名産ってなんだろう??
炭酸せんべいくらいしか思いつきません。。
他にあるのかな??

d0063983_23161216.jpg




このウナギさん、せいろ蒸しです。
山椒を入れたお水で蒸しているのでいい香り
山椒をかけるより、この方がいい気がします。まぁお家では無理ですが。
とくかくいい香りで美味しかったです。
あっお肉も美味しかったですよ。


また行きたくなります。。arimaへ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-01-15 23:22 | ストック | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin