Top
<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
リンゴ変身の巻②
1つ目の変身は 『林檎と胡桃のケーキ』 でした。

d0063983_21475313.jpg


しつこいようですが・・・
たっぷりのリンゴと胡桃が美味しいしっとりケーキ。。



2つ目は・・・
リンゴのコンフィチュール

d0063983_21492294.jpg
今回は、白ワインを入れた大人のコンフィチュール
ホントはきび砂糖だけで甘みを出したかったんだけど・・・
酸味の強いこのリンゴたち
きび砂糖だけでは無理です><
仕方なくって事もないですが、グラニュー糖も投入
けっこうたくさんお砂糖を入れたけど・・・なかなか甘味が出ません。。
恐るべし酸味リンゴ!!!




d0063983_2155517.jpg


白ワインを入れたことで、リンゴだけでなくフルーティーな香りのするコンフィチュールになりました。
ちょこっとおめかししてlovely?
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-30 11:50 | おやつ | Comments(2)
いただきもの
患者さまのご家族からいただきました、たくさんのりんごを
食べきれる量じゃないし、少し傷みかけていました。

せっかく頂いたりんごを美味しく食べなくては!!!
ということで15個ほど我が家へ

さぁこのリンゴをどうしましょうか??
酸味が強く、水分の少なめ
生のままで食べるのは難しい・・・・

ということで2種類のものに変身

まずは「林檎と胡桃のケーキ」

d0063983_21425992.jpg


表面がぽこぽこしてるのはりんごさんです。
超簡単レシピ。。

たまご・お砂糖・小麦粉・少しのベーキングパウダーをまぜまぜして
混ざったら、溶かしバターを入れて
またまた混ぜ混ぜ♪
でリンゴさんとクルミさんを混ぜ込んで、焼くだけ。。

超簡単なのに美味しいよ

d0063983_2144373.jpg


酸味のあるりんごさんが大正解
あと胡桃を入れたのがいいアクセントに♪♪

あすこのケーキは職場へ
さぁ皆さま喜んでくれるでしょうか???
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-30 11:47 | おやつ | Comments(2)
Souvenir
先日遊びに来てくれた、お友達からもらったSouvenirをご紹介します。。


まずは九州からのSouvenir

d0063983_15473034.jpg

スイートポテト

お土産ってそれなりのものが多いけど・・・これはビックリ!!!
しっとりしててホント美味しい。。。
ケーキ屋さんで買うスイートポテトみたい

美味しいお菓子thank youxxx

もう1つ
友だちの旦那さんの会社のお菓子
d0063983_15503979.jpg

黒コルネ。。
少し前から健康ブームなのか?黒いお菓子流行ってますよね?
黒マカロンとか黒ごまプリントか??
でも初めて黒コルネ

どんなお味か??
黒ゴマの風味がして、これまた美味しい~~

お茶と一緒にいただきました^^
d0063983_15532622.jpg


*甘いものに目がない我が家、ハイもう残り2本です。。
 恐ろしい~~~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-29 15:54 | その他 | Comments(0)
かえで vs まるこ
待ちに待った かえで vs まる子
いよいよ開幕~~~

d0063983_21202442.jpg


最初は「こわい~こわい~」といいおびえていた楓さん
まる子はちびっこ大好きなので「遊びたい~遊びたい~」アピールしまくりです。
怖がってるから、ちょっと離れてみると・・・
「わんわん、わんわん」と楓さん

まる子ちゃんと良い子にできるかな?
楓さんと仲良く出来るかな?と心配でしたが。

親譲りの動物好きなかえでさん
しばらくすると仲よく出来ました。。

d0063983_21232035.jpg


まる子さんの好物キャベツをプレゼント
おててからあげるの怖くないかな?と思いましたが・・・全然平気みたい(さすがです)
食べてくれるのがおもしろいみたいで、何度も何度もプレゼント
最初こわい、こわいと言ってた楓さんですが
後半はまる子を追いかけていました。。

まる子さん方がギブアップ
遊び疲れて・・・爆睡でした

楽しかったね♪♪
また遊ぼうねぇ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-28 21:30 | わんこ | Comments(2)
HARUロール2
d0063983_20392943.jpg


かえでさんロールケーキを喜んで食べてくれたので
頑張っておばちゃんは朝から作りましたよ

どうしてもHaruロールが作りたくて
前回は、イチゴパウダーにのみでピンクいろにならなかったので、今回は食紅を使って
卵が多いからか??ピンクと言うより・・・オレンジっぽい

しかも慌てて作ったせいか?いつもと同じ焼き時間だったのに、少し生地がべっちゃっと><
クリームも柔らかすぎ??

うーーーー失敗><
リベンジ要でっす

d0063983_20481188.jpg



でも美味しそうに食べてくれました。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-28 20:50 | おやつ | Comments(4)
ひさしぶりの再会
d0063983_2045782.jpg


ひさしぶりにみんなで集まることになったので
慌てて朝からお料理
大人ばっかりだと何でもいいけど、楓さん(もうすぐ2歳)が一緒なので
楓さんが食べれるものを作らなくてはいけません。。
子供のいないワタクシ
2歳の子供が何が食べれて食べれないかがわかりません。。
ママのまきこに色々聞いてつくりました。

*めにゅー*
山芋グラタン
ラタトゥイユ
ひじきのサラダ
ごはん

楓さん食べれるかな??口に合うかな?と心配でしたが
おいしいと言いながら食べれくれました。

ありがとうxxかえでさん

それと助手ありがとう、akikoさん
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-28 20:14 | その他 | Comments(1)
アキコツゥ
d0063983_202084.jpg
九州から大切なお友達が遊びに来てくれました。。
Akiko2(あきこつぅー)

なぜAkiko2かというと・・・
私と彼女が出会ったのは、イギリスのウインチェスターという街にある語学学校
まず私がこの学校の生徒でした。。みんなからakikoと呼ばれていました
数ヶ月後akikoが入学
アラ!!大変
akikoがクラス二人に

どうする??となって
先生が名付けたのが・・・akikoとakiko2
日本じゃ考えられない感覚ですよね。でもそこがイギリス
そしてマヒした私たちも彼女のことをakiko2と呼び、彼女自身もakiko2という認識していました。

akikoは同じ年で同じ名前で、ホストマザーが友達同士ということもありホントに仲良くしてもらってました。
帰国後は関西と九州と言うこともあり、しょっちゅう会うことはないけど、それでもなかよし^^

そんなakikoがoasisのライブのために関西へ
で我が家にお泊まりしてくれました^^
ひさしぶりの再会❤

akikoが来るならと、留学中の友Makikoも遊びに来てくれました。
makikoのMを取れば、akikoです^^
Makikoといっしょにちびの楓さんもいっしょにxxx
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-28 20:02 | その他 | Comments(2)
ドリしてますか??
d0063983_21264192.jpg


Newsでもやっていましたが、3月21日がドリのお誕生日(デビュー日)でした。
今年は20th

20歳のお誕生日です。


その日からツアーがスタート
私は次の日の日曜日に参加してきました♪♪

ドリファン歴は・・・15年くらい?
いつもライヴに行くと元気としあわせな気持ちいっぱいにしてもらいます。

もちろん今回もたくさんのpowerをもらいましたxxx

しばらくこのアルバムが私のヘビロになりそうです♪♪♪


*いつもチケを撮取ってくれる友だちに感謝です?
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-24 21:38 | その他 | Comments(4)
カンパーニュ②
d0063983_14121589.jpg


カンパーニュの後ろに見える黒い姿

誰??だれ??だれ???

ベンチに上げられて、降りることのできないこの方です

d0063983_1449541.jpg


ジャンプ力抜群なのに、ベンチから降りれないというヘンテコまる子さん

カンパーニュは気泡少なめですが、もちっとしてて美味しいそう♪♪
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-23 14:39 | ぱん | Comments(3)
カンパーニュ
d0063983_1425148.jpg


久しぶりに焼くカンパーニュ。。
昨日の夜、疲れた身体で捏ねた甲斐がありました。。
朝起きたらいい感じの生地が完成♪♪

ついこないだまで朝起きて生地を確認すると発酵がまたイマイチで
ぬるま湯につけて発酵を促す作業が必要だったのに

春は近づいてるんだ~✿
と発酵具合から感じた朝でした。。

今回はクープもいい感じに開きました。。

d0063983_1465636.jpg


朝からクープの開き具合に感動し一日が始まりました❤
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-03-23 14:10 | ぱん | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin