Top
<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
plum
d0063983_11334845.jpg


毎年届くおじいちゃん・おばあちゃんが育てたプラム
今年もたんと届きました。。

ジャムにプラム酢にコンポートに変身予定です

d0063983_11355268.jpg


朝から母がプラム酢にジャム作りに追われています

私は次のお休みにコンポート作ろうかな??

形はイブツだけど、大切に育てられた愛情こもったプラムたち
大切に美味しいものに変身させましょう❤
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-31 11:38 | おやつ | Comments(7)
なかなか上手くいかないバゲットの道
またまたヘラ捏ねフィセルにチャレンジ

d0063983_21192023.jpg


ちと焼き過ぎました><
オーブンから目を離したのが失敗です。。
いい感じだったのに~~

まぁ失敗は成功のもとと言いますしね。。

水分が多い分、扱いにくい
でもその分水分たっぷりの美味しいバゲット

d0063983_2121677.jpg


小さな気泡いっぱいだけど・・・
まだまだ皆様のようなバゲットは焼けません。。
きっと生地を触りすぎなんだろうな~

やっぱりハードパンは難しい
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-26 21:16 | ぱん | Comments(2)
はらドーナッツ
d0063983_10502329.jpg



ずっと気になっていたはらドーナッツ
ケーキ教室の帰りに寄りました。。
夕方6時と言うのに行列が

次岡本にいつ来るかわからないので買うことに。。
美味しいそうなドーナッツが並びます。。

ここのドーナツは湊川にある「原とうふ」で作る豆乳とおからで作られたドーナツ
安全・安心がコンセプトの通り、やさしいドーナツ
おうちのおやつって感じです。。


d0063983_1453378.jpg


狙ってます、このかた。。

はらドーナッツの美味しいドーナツを動画で紹介
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-25 11:02 | おやつ | Comments(6)
フレジェ
d0063983_10472544.jpg



フレジェの切り口
切り口のイチゴもまんまるです

ピスタチオカスタードとイチゴの酸味が美味しい~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-25 10:49 | おやつ | Comments(2)
* FRAISIER*
d0063983_21124563.jpg


今日はひさしぶりのケーキ教室でした。
今回もlovelyなケーキ
ピスタチオのフレジェ

ほんのりミドリとイチゴの赤がとってもキレイなバランスです✿

ケーキ屋さんでフレジェをみるたび、どうやって作ってるんだろうと思っていたので
今回作って、あっなるほどねぇ~と納得できました。

d0063983_21155669.jpg


マジパンを渡されて、好きなものどうぞ作ってねぇと
そういう才能ない私は無難にお花にしました。

ダックワーズのドットも素敵でしょ❤
さすが先生
細かいところまでこだわっています。





:: 今日悲しいお知らせがありました。
   ともだちのお父様が亡くなったと
   何も知らなかったワタシ、知ってたら何が出来たかな?
   何かチカラになれたかな?と考えてしまいます。
   ホントは相談したかったんだけど・・・いうタイミングがなかったと
   言って欲しかった気持ちと、知っていたらどれだけ自分がチカラになれたのかと

   グリーフケアって言葉を知ってますか?
   グルーフ(悲嘆)した人たちを支えるケアです。
   一般病棟で働いていた時、このようなケアをすることはありませんでした。
   患者さんが入院している期間しか関わることがなかったから
   でもホスピスで働いて、グリーフケアの大切を知りました。
   患者さんが亡くなった後の方は、家族はつらく、しんどいということ
   そこに介入に関わることが大切で、家族にとっても有り難いということ
   ホスピスを辞めた今でも関わっているご家族がいます
   その家族と話し、やり取りする中でたくさんのことを学びました。
   
   こうやってずっと関わって支えていけたら、どんなに残されたご家族は安心で不安も
   軽減するでしょう
   でも関われないのが現実
   一般病棟では最期の時間をゆっくり過ごすことさえ難しく、グリーフケアなんてとんでもない
   きっともっとたくさん看護師がいれば、こういうケアも充実するんでようね

   今日はなんだか色々考えされられた一日でした。



   
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-24 21:39 | おやつ | Comments(2)
ねむい~ねむい~~~
d0063983_22195958.jpg


まる子さんへ遊ぶの大好きですが、疲れるのが早い
10分くらいボール遊びをするとダウン

ばたっと倒れれ・・・うとうと夢の中へ

この写真はまだどうにか眠いながらも起きていますが


だんだん身体が横に向き

ぼーっとして

d0063983_22224854.jpg


そして夢の世界へ


たくさん遊び、たくさん寝るまる子さんでした
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-23 22:25 | わんこ | Comments(2)
::Roll cake::
d0063983_21583346.jpg


ひさしぶりに焼いたRoll Cake

今回はブラックココアを入れて焼いたので、すこし黒め??
私の予想では真黒になるはずが・・・
やっぱり竹炭とか入れないとまっくろRollにはならないのかぁ~~


真っ赤なイチゴだったので、さぞかし甘いだろうと思ってたけど
酸っぱかったぁ~~


d0063983_2233493.jpg


でもまぁ美味しく出来たからいいっかぁ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-23 22:04 | おやつ | Comments(0)
お酒とあう料理立ち
d0063983_2241325.jpg


::本日のメニュ

d0063983_2202450.jpg


この炙りサバ寿司はホント美味しい♪♪
母のお得意メニュー

d0063983_2211018.jpg


ねぎたっぷりかつおのたたき

d0063983_22235.jpg


イカの酢味噌和え

d0063983_2223967.jpg


かぼちゃの煮つけ

d0063983_2225895.jpg


ソラマメ


こんなお酒に合いそうなメニュなのに

みなさんが飲んだものは
ノーアルコールビール
黒酢
グワァバジュース
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-22 22:07 | Comments(2)
フィセル
d0063983_2120976.jpg


carlos_vivian さんフィセルを焼いてみました。

レシピ通りに作ればいいのに、クープにバターを挟んだらこんなことに><
クープわからず・・・


今回は初めてメゾンカイザートラディショナルを使用。
気泡少なめだったけど、水分たっぷりで外の生地はカリッとしてて美味しい

d0063983_21282768.jpg

でもまだまだ課題がたくさんあるな~

しばらくこの作り方にハマりそうです
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-22 21:29 | ぱん | Comments(0)
ストラップ
d0063983_15140100.jpg


只今使用のカメラは、IXY DIGTAL12.1MAGA PIXELS
              Power Shot Pro1
              D60

D60は父のカメラ、MYデジイチが欲しくて
ただいま何を買うかを検討中

カメラが決まってないのに、先にストラップを買ってしまったワタクシ

mixiで出会ったkaori*さんの作品

かわいい~~~

早くこのストラップをつけたMYカメラで色々撮りたいな~~

d0063983_1524487.jpg

[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-22 15:24 | しゃしん | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin