Top
<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ルバーブ
d0063983_22184812.jpg


大好きなルバーブが手に入りました。。

甘酸っぱくておいしい^^


昨年も作ったジャム作り
今年もルバーブのみのジャムとベリーとルバーブのジャムをつくりました

でも今回は少し大人のジャム

ルバーブジャム

d0063983_22282961.jpg


白ワインを入れてみました。
ルバーブの酸味をしっかり出すために、お砂糖は少なめに

:材料
 ルバーブ    250g
 トレハロース  50g
グラニュー糖  50g
白ワイン    大匙1

:作り方
 ルバーブを1cm大に切ります
 ルバーブにトレハロース・グラニュー糖を振りかけて10~20分置きます
 火にかけて、やわらかくなるまで煮詰めて出来上がり


ルバーブとベリーのジャム

d0063983_2237198.jpg


  ルバーブ    250g
  ベリー      500g
 トレハロース  150g
グラニュー糖  150g
赤ワイン    大匙2

:作り方
 作り方は上記と一緒
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-30 22:41 | おかし | Comments(2)
写真日和???
カメラ教室の撮影会で神戸花鳥園に行ってきました。。
家を出ようとした瞬間、大雨><
行くのやめようかと頭をよぎりましたが・・・

行ってよかったぁ^^

でも写真ってやっぱり難しい~~
露出、シャッタースピード、絞り
いろいろ考えなきゃいけないのはわかるんだけど・・・
そこまで考える余裕というか?知識がないというか?
まぁ結局ただただシャッターを切るだけに

でもまぁ何枚かはいい写真が撮れたかな??

3時間の撮影会で200枚くらいの写真を撮りましたよ。
この中から5枚選んで次回のレッスンでみんなで品評します
この5枚選ぶ作業が大変。。。
まだ選びきれていません。

雨でお陽さまの光がなく、いい環境でなかったけど
これも経験です、はい

[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-26 21:46 | しゃしん | Comments(2)
りんごのパン
職場の人が持っていたのを忘れて、もう一冊買っちゃったからとレシピ本をくれました


美味しそうなパンがいっぱい

以前にも書きましたが、HBで最後まで焼く食パンが好きじゃないんです
底に穴が空いちゃうし、なんか形がかわいくない
手間だけど、自分で成型する食パンが好きな私

最後までHBにお任せはしませんが、この本を活用していろいろ焼いてみたい~

2次発酵なしパンというのがありました。
2次発酵なくてもふわふわで美味しいパンと
お手軽だけど、ホントに美味しいパンが焼けるのは疑問ですが
だまされたと思って焼いてみました

リンゴのパン

d0063983_21494025.jpg


ホントふわふわ♪
何で何で???二次発酵せずこんなふわふわパンが焼けるなんて

リンゴとレーズンがたっぷり入ったパンです。。
リンゴは少し硬めにして歯ごたえを残したのが正解かな?と思ってます。

d0063983_21513649.jpg


本をくれたお礼にプレゼント
さぁ喜んでもらえるかな??

素敵な本をありがとうございます。

ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)

坂田 阿希子 / 扶桑社


[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-20 21:54 | ぱん | Comments(2)
塩漬け豚とキャベツのポットロースト
d0063983_21302941.jpg


少し前ですが、楓ママからもらったたまねぎさん
楓ママが育てたたまねぎ

さすが農学部出身です
水分たっぷりのおいしいたまねぎさん


楓ママに教えてもらったレシピで、よく作るメニュー

塩漬け豚とキャベツのポットロースト

<材料>(2~3人分)
豚肩かたまり肉 500g
塩 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 1/2個
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1
白ワイン 1/4カップ
こしょう 少々

つくり方
1、豚肉は表面全体に塩をすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫に入れ、ひと晩おく。
2、1の肉の表面を水洗いし、水気をふき取る。玉ねぎは薄切りにし、キャベツはざく切りにする。
3、なべを熱してサラダ油とバターを入れ、バターの泡が消えるまで熱して豚肉を入れ、中強火で表面全体にこんがりと焼き色をつける。同時に、なべの空いているところで玉ねぎを炒める。
4、肉に焼き色がついたら、キャベツを加える。白ワインを加えてふたをし、弱火で30分ほど、途中で2~3回、肉をひっくり返しながら加熱する。
5、仕上げに、こしょうで味を調える。肉を好みの暑さにスライスして食べる。


出来上がりはこんな感じ

d0063983_21383545.jpg


野菜がたっぷりとれて美味しいメニュー
どうぞお試しください
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-20 21:39 | たべもの | Comments(2)
暑い暑い
d0063983_22245144.jpg


最近6時でも暑い><

暑いのが苦手な彼女は、さっさとトイレを済ますと家に引き返します。
散歩を楽しむことが出来ないようです。。

でも5時台に起きるのは・・・私が無理

ごめんね、まるちゃん。。


今日は少し夕方涼しかったので、いつもよりゆっくりお散歩

それでも暑かったようです

d0063983_2239463.jpg


休憩、休憩・・・

帰ってぐっすりお昼寝しました。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-16 22:43 | わんこ | Comments(4)
デート
d0063983_2143599.jpg


子どもの成長は早い
2か月前に比べよくしゃべり、まねっこ上手、走るのも早くなりました。

今日は楓さんと麻紀子と3人で海遊館に行ってきました。

ホント素敵な笑顔です。。


楓さんにとって初めての水族館
大きなお魚に会うのを楽しみに。。

1つ1つ興味津津です

d0063983_21471868.jpg

何がみえてるのかな??
お魚?イルカ?ラッコ??

d0063983_21481225.jpg


会いたかった大きなお魚に出会えました

d0063983_21484299.jpg


大きいねぇ~~
ジンベイザメっていうんだよ

d0063983_21492596.jpg


大きなお口に食べらそうです。。

d0063983_21503035.jpg


神秘的なクラゲさん

d0063983_21505912.jpg


癒されます


d0063983_21512769.jpg


水族館に住む生物に触れる体験コーナーがありました。
一生懸命ママにお話ししてくれます。

ちょうどカワウソ君を触れるイベントがありました
怖々へっぴり腰になりながらも触りました

d0063983_21555944.jpg


やわらかくて、肌触りがよかったです。。
来月は三重でいっぱい遊ぼうねぇ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-13 21:57 | しゃしん | Comments(2)
ブランジュリ タケウチ
d0063983_9541343.jpg


またまたMartホームベーカリーbookを使って焼きました

今回はブランジュリ タケウチ のブリオッシュ風食パン

抹茶とココの生地


d0063983_9563449.jpg


抹茶生地には、ホワイトチョコチップを混ぜましたが・・・
溶けて、どこにやら。。

抹茶の香りがしっかりした美味しい食パンに

d0063983_958330.jpg


ココア生地には、ゆずピールを入れました
ゆずの香りがしていい香り♪♪

これまた美味しい~~

リッチな食パンが出来ました。

楓さんよろこんでくれるかな~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-13 09:59 | ぱん | Comments(2)
めざせプロの味
d0063983_2324402.jpg


Mart  ホームベーカリーbookという本をご存知ですか??

この本には有名店のレシピが載っていて、しかもホームベーカリーでその味の食パンが焼けるという
すごい本

さっそく焼いてみました、ただし本通りではありません><
私はどうもホームベーカリーで焼くパンが苦手
普段も1次発酵までHBにお任せして、成型を自分でします。

今回も1次発酵までHBにお任せ、そこからは自分で
今回のこのパンはポールのレシピ
たっぷりのレーズンが入って美味しかった♪♪

さすがポール??
粉からお水までフランスのものを使用

水がコントレックス

でも焼きあがったパンを食べてコントレックスを使用したとは分かりませんでした。。

d0063983_23323623.jpg


でも美味しかったからいいです。。
ふわふわ美味しいパン

この本にはたくさん美味しそうなレシピがあるので楽しみです。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-12 23:33 | ぱん | Comments(0)
キウイソルベ oishii
d0063983_2262591.jpg


今日もとっても暑かったですねぇ~~
暑い日は冷たいものが食べたくなります

本日作ったのがコチラ

*キウイソルベ*

甘酸っぱくてさっぱりしてて美味しい~~

:材料
 キウイ4個
 お砂糖70g
 水   70g
 板ゼラチン 3g
 お湯  大匙3

:作り方
 ① お水とお砂糖を火にかけ、砂糖を溶かし粗熱を取ります。
 ② キウイを皮をむいて、フードプロセッサーで攪拌し冷蔵庫で冷やします。
 ③ ①と②、お湯で溶かしたゼラチンをアイスクリームメーカーに入れ、20分攪拌し
   出来上がったら冷凍庫で冷やし固め完成
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-12 22:16 | おかし | Comments(4)
新しい電話
d0063983_21452716.jpg

昨日の夜、携帯の着信音がならなくなりました。
メールが来てもわかりません><
バイブ機能は大丈夫だけど、最近充電の持ちも悪いし
これは買い替え時かな??と思いdocomoショップへ

前からカワイイなと思っていたものに買い替えました^^

メーカーが変わると使い方も違って・・・
悪戦苦闘中

さぁこれから使いこなせるか。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-07-12 21:49 | その他 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin