Top
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
和食
も1週間したらお正月、早い
昨日まで職場が入ってる駅ビルの音楽はジングルベル~~♪
クリスマスでしたが

今日から「もういくつ寝るとお正月・・・・」でした
早い。。

クリスマス、洋食じゃなく和食

d0063983_2311167.jpg


白子にのどくろ、シーザーサラダ、鳥のからあげ

どれも美味しかったぁ♪


食後はもちろんケーキ

d0063983_23133024.jpg


ショコラとモンブラン

モンブランはアイスで中にベリーが入ってて
食感も面白く、味も美味しかったです

お店のケーキはやっぱりすごい
勉強になります。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-26 23:16 | うちごはん | Comments(4)
Berry Decoration Noel
昨日はラクソンのレッスンでした
今回もかわいいケーキが出来ましたよ。。

ココアのジェノワーズにイチゴをサンドしたケーキです。


d0063983_1442331.jpg


上手くいったことがないマカロン
こんなに可愛くできました。

はい、先生のチカラです。
自分で出来るのか??
疑問です

もうすぐクリスマス
かわいいケーキが出来て大満足です
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-22 15:13 | おやつ | Comments(1)
バルマル
いつ行っても美味しいものが食べれるお店、バルマル
安くて、一つずつが少量なので、いろんなものが食べれるのがココのいいところ

今回はお昼軽めのはずが・・・戦略ミス?のため
お腹空いてない状態で行きましたが、けっこういろいろ食べてました。。


d0063983_22171876.jpg


左上からムール貝のワイン蒸し?、マッシュルームのオイルに、ブイヤベース
左下パリパリ野菜の浅漬け、シェル牡蠣、鹿肉


どれも美味しく、そして楽しい時間になりました。
ありがとうxxx

また行こうねぇ~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-21 22:31 | うちごはん | Comments(2)
てづくり時間
忙しいとなかなか手作りできないけど
それでも時間を見つけて作ってます。

てづくりする時間がわたしのしあわせ時間。

d0063983_22194539.jpg


ARIさんレシピで作るコーヒーマフィン
簡単だけど、美味しいマフィン

クルミのアクセントがいい感じです。

美味しいと言って食べてもらえることが、イチバンしあわせな瞬間です。

そしてもう一つ
クルミ入りクッペ

最近の寒さで発酵に時間がかかりました。
せっかくゆっくり発酵させていい感じのパンが焼けるはずでしたが
2次発酵の時間になり・・・時間がない。
少し短めの発酵にし、焼きは妹に任せたら・・ハイ。失敗

1つはしっかりクープ開いたけど、もう一つは開かず詰まった感じ

d0063983_22245635.jpg


やっぱり気持ち、時間に余裕があるときに焼くべきですねぇ。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-21 15:00 | ぱん | Comments(2)
コムシノワ
私の大好きなパン屋さんの一つコムシノワ

三宮に行くと必ずよってたくさんパンを買ってしまいます。
今回ももちろん

d0063983_21582677.jpg


コノ食パンはクリスマスギフトという食パン
たくさんドライフルーツが入ってます。
トーストしてバターを塗って食べると最高です。。

下の写真はカンパーニュとバゲットにオレンジとピスタチオが乗ってるパン

カンパーニュ、こんなパン焼けるようになりたい、いつかxxx
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-20 22:02 | ぱん | Comments(4)
I ❤ ストーブ
d0063983_21482347.jpg


わたくしの好きなもの、ストーブ❤

コレがないと生きていけません。
毎日、毎日ココで過ごしてます。。

もしついてないと・・・・ハイご立腹となります。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-20 21:56 | わんこ | Comments(0)
ロイヤルミルクティーシフォン
友だちが遊びに来るので、朝からお菓子作り
時間もないし、簡単なものを

多佳子さんレシピのロイヤルミルクティーシフォン

d0063983_22114127.jpg


紅茶の香りがしっかりしてて、ふわふわで美味しいシフォン
お気に入りレシピです。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-16 22:10 | おやつ | Comments(0)
クッペ
*kou*さんが作っていたクッペをみて、クッペ作りたいな~と思いつつ、何かとバタバタ忙しく
ゆっくりパンを作る時間がなかったのですが
昨日仕込んで今朝焼きました。

d0063983_2219811.jpg


加水60%、ホシノ丹沢フランスパン酵母+ちょっぴりサフで
クープの開きはよくいい感じです。

しかし気泡はかなり少なめ><

d0063983_22211439.jpg


気泡は少ないですが、外はカリっと中はもっちりとした美味しいパンになりました。
見た目も大切ですが、美味しいのがイチバン
楽観的わたし的には満足な出来です。

きっと見た目かっこよく美味しいパンを焼くには
教室に通わなければいけないんでしょうね。

パン教室に通った経験なし
本のみの知識には限界があるんでしょうね。。

たくさん焼けば上手くなるのか???
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-13 22:25 | ぱん | Comments(4)
はじめてのパン作り
最近HBデビューした友だちをお誘いしてパン作り

HBで最後までお任せ食パンしか作ったことない彼女にとっては新鮮だったよう
一緒に誰かとパンを作るのは初めてで、楽しい時間になしました。

d0063983_2241222.jpg


今回は2種類のパンに挑戦!!!
ウィンナーパンといちじくとくるみのパン

どっちもとっても美味しそうな出来です。。

今日はゆっくりパンを作りながらおしゃべり出来て楽しかったよ

また遊びに来てねぇxxx
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-13 22:06 | ぱん | Comments(2)
ペルファボーレ
職場の人たちと武庫之荘にあるペルファボーレさんに行ってきました。。

あっという間に時間が経つよと言われてた通り
17時半開店と同時に入って、お店が出たのが22時?
ハイ、長居し過ぎです。。

でも美味しい食事とたのしいおしゃべりであっという間になりました。

私たちがオーダーしたのは
2名ずつでシェアするコースを3セット

前菜・ピザ・パスタ・メイン・ドルチェそれぞれメニューからチョイスできるコース
大人数で行った醍醐味、いろいろ少しずつ?食べれましたよ。
恐ろしい~~量です。。

d0063983_14411386.jpg
d0063983_14412949.jpg
d0063983_14414037.jpg



食べすぎです><
お腹の弱いワタクシ
思った通り、お腹壊しました・・

でも美味しかった~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-12-10 14:43 | うちごはん | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin