Top
<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Baguette
大好きだけど、難しいBaguette
何度作っても、何度作っても思うようなものが作れない

でも作りたい~~
美味しいバゲットを

d0063983_16255419.gif


vivianさんレシピでチャレンジ

今まででイチバン美味しいバゲが焼けました

d0063983_1628952.jpg


1つのクープはしっかり開いたけど、残り3つは全滅です
見た目イマイチだけど、気泡も今まででイチバン

d0063983_16293838.jpg


水分たっぷり美味しいバゲになりました。。
もっともっと練習して、わたしもいつかカッコいいバゲが焼きたいな。。


うわさのエシレバターやっぱり美味しかったぁ~~

d0063983_1632524.jpg
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-28 16:33 | ぱん | Comments(4)
牛乳食パン
d0063983_1512693.jpg


またまたvivianさんレシピで作りました016.gif
今日は、牛乳食パン

今まで作った食パンのなかで、一番伸びがよく
しかもふわふわ~~~060.gif060.gif


なんでこんなにふわふわに
釜の伸びするんだろう~~ふしぎふしぎ

d0063983_15405.jpg


この食パンが我が家の十八番になりそうです056.gif
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-28 15:05 | ぱん | Comments(4)
vivianさんドレッシング
d0063983_21453431.jpg


最近、毎日のように眺め、次何を作ろうかと考えてます。。
美味しいとうわさのドレッシングを作りました。。


コレは簡単で超うまうまドレッシングです。。
こんな簡単で、こんな美味しいものが出来るとは

ありがとうございますxxxおいしいレシピ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-24 21:50 | Comments(2)
まったりタイム
今日ふら~~~とアンジェ

アンジェ大好き
可愛い雑貨に出会えるお店です。

そんなアンジェで出会いました

d0063983_23164294.jpg


コレは1人~3人用のドリッパー
濃くてしっかりした味のコーヒーが飲めるとのこと

カタチもかわいいし、まったりタイムの必需品になりそう063.gif

でカップも買っちゃいました。
かわいいカップと思って即購入

d0063983_23283920.jpg

おうちに帰ってよく見ると・・・マリメッコでした
やっぱりっていうかなるほど

でもマリメッコっぽくないと思いませんか??

この2つが素敵な時間を作ってくれそうです058.gif
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-23 23:29 | その他 | Comments(2)
韓国料理
d0063983_22592871.jpg


大好きなお店ほうばここのチャプチェがおいしい~~
お野菜たっぷり、シンプルだけど一つ一つの具材が美味しい


ココのチャプチェのレシピがあまから手帳に掲載されてました~~
ずっと作りたいと思いつつ・・・数か月。。

職場の人から韓国春雨をもらったので
いざチャレンジ

ほうばのチャプチェとはちょっと違うような?????
でもでも美味しくできました072.gif

韓国のお料理って一つずつ味付けをするんですよね~~
面倒だなと思いつつ
「美味しいものを食べたかったら、手間を惜しまない」おばあちゃんの教えにならい
一つずつ味付けを

その結果美味しいものが出来ました001.gif

もう1品、ピビンバ
ダジン鍋にゴマ油をひいて、タジン焼きピビンバに

d0063983_2311641.jpg


お焦げがメチャうまでした、大成功003.gif
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-23 23:12 | Comments(0)
女の子らしく
d0063983_22563247.jpg


昨年の11月末に会った以来
大きくなってました、ますますよくしゃべるようになってました。

ベビの時は髪の毛が無かった楓さんですが、もうフサフサ~~女の子らしくなりました。

もうすぐ3歳、出来ることが増えてました。
パズルも出来るし、つみきも上手に出来ます。。

d0063983_2303430.jpg


そしてよくしゃべります。。
まるちゃん大好き楓さんは、もちろんまるこのことを聞いてきます。
「まるこは~~??」
「まるこ何してるの??」って

楓さんにとって、まるこは友達であり、ライバル??

お着換えを自分でせず、ママにおねだりをするので
「まるこは一人で出来るよ(もちろんまるこは出来ません)」というと
慌てて一人で着替えてました。。
まるこ効果絶大です。。

楓さんのママはお料理上手
この日のメニューはドライカレー

d0063983_2345544.jpg


ピリッと辛くておいしいカレー
さすがです。。

食後はママのリクエストのウィークエンド

酸っぱいし食べないんちゃう??と思った私たち
食べる前までは、「もうケーキいらない!!」と言ってましたが

d0063983_2362437.jpg

*イラナイって言うから薄~~いケーキです。

食べだしたら・・・
d0063983_2372371.jpg


ハイ、しっかり完食されました。。

わたしが帰った後、楓さんおもちゃ電話にむかって

「楽しかった~いっぱい寝たらまた遊ぼうね~」って私にお電話してくれてたそうです

可愛すぎる016.gif

d0063983_23105912.jpg


また遊びに行くね
今度はドコに行こうかぁ~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-18 23:12 | その他 | Comments(1)
雑穀クッペ
d0063983_11242192.jpg


vivianさんの本が届くのを楽しみにしていた私
私にとってこの本はvivianさんからのバレンタインプレゼントでしたぁ053.gif
本を見ているとすご~~い、こうやって作るのかと思ったり
楽しい時間です。。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ



その中から、最初に作ったのが雑穀黒ゴマクッペ

同じ用に作ったつもりが・・・やっぱり違いますね。
それでも私的には合格

こんな風に作るんだぁ~巻くんだぁ~と感心するばかり
毎日本を眺めてます、「何が楽しいの??」と言われますが
ハイ、楽しいです。ものすごく

次は何を作るか悩みます。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-18 22:49 | ぱん | Comments(2)
ウィークエンド
何度焼くのか?? ウイークエンド

d0063983_9392241.jpg


ともだちのリクエストで焼きました。。
本日コレ持参して、あの方のおうちへ

大人は美味しいケーキだけど・・・ちびっこには酸っぱいかもな。

* 昨日のうちに写真撮っておけばよかったと後悔です。
  雨の日の写真は難しい~~
  どうすれば素敵な写真が撮れるようになるのだろう?
  知識とセンス??
  写真もお菓子もまだまだ修行です


d0063983_9451747.jpg


つづき
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-15 09:43 | おかし | Comments(9)
チーズケーキでバレンタイン
d0063983_17383656.jpg


昨日1日早いバレンタインをしました。
バレンタインですが、チーズケーキです。
12cmの小さな小さなチーズケーキ

バレンタインだからってチョコじゃなきゃダメってことじゃないですよね?たぶん
好きなものを贈ればいいと思うんです。

d0063983_17422030.jpg


クッキー部分に砕いたクルミを入れて少しアクセント
濃厚チーズケーキとクッキーのバランスがどうなんだろう??
もう少しチーズ部分が多いほうがいいのかな??

d0063983_17451371.jpg


贈った後、本日味見。。
なかなかおいしく出来ました。。
よかったぁ~~

今日は明日友達宅にお届けするウィークエンド作成中
ただいま我が家はケーキがイキングできる勢いなくらいケーキがあります。
ガトーショコラ、ラクソンケーキ、チーズケーキ、ウィークエンド

ダイエット何処へ~~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-14 17:50 | おかし | Comments(3)
ラクソンのバレンタインケーキ

d0063983_17235394.jpg


わたしが習ってるお教室ラクソン
毎回、毎回かわいくておいしいケーキが習えます。
今回のケーキはホワイトチョコとヨーグルトのムースの中にベリーのジュレが入ったケーキ
ベリーのジュレとムースがよく合います。。
彼曰く、お店のケーキより美味しいケーキだそうです。
たしかにお店のケーキって言われても納得いく味です。。


今回も、もちろんマカロンも作りましたよ~~
この日は雨、湿気が多くマカロンが乾かず
先生はちょっとアタフタしてました。

d0063983_17241192.jpg
窓を開けてみたり、ドライヤーで乾燥させたり
湿気の多い日(雨の日)にはマカロンを作ってはいけませんね。
はい、学びました。。



d0063983_17245232.jpg

マカロンを乾かしてる間に試食
バレンタインなので
器もハート❤チョコもハート❤です。。




d0063983_17272295.jpg

試食のときに、今フランスで流行ってるという
クスミティを頂きました。
スパイシーでおいしいお茶




お教室に行くと、いつもおいしいお菓子が習えるだけでなく
お茶を紹介してもらったり、たのしいお話が出来たりと
楽しいじかんになります。

今度はいつかな??

春かな??次のお教室もたのしみです
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-14 17:35 | おかし | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin