Top
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちくちく
d0063983_1535677.jpg



少し前からちくちくあみものをしています。
これは少し前に作ったポット敷き

編み物は楽しいけど、ムキになってしまう・・・
気づけばこんな時間ということも
気をつけなくてはいけません。。


今日は母と妹が旅行に
父は夜勤ということで1人で過ごす休日になりました(1匹はいますが・・・)
小さな家がガランとしていて静かでちょっと淋しい休日に
うるさいな~と感じることもあるけど、いないと寂しいものです。

3連休ほぼどこにも行かず・・・
大丈夫か??わたしと自分がちょっと心配になりました。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-31 15:17 | しゅみ | Comments(0)
絶対に美味しい、でも食べすぎ注意!!
d0063983_21364774.jpg


うちの父はメロンパン大好きさんです
そんな父が「寒くなってきたから、そろそろメロンパン作ってほいしい」と言ってきたので
お休みの今日朝からせっせと焼きました。

わたしの手はとっても暖かく><
夏だと気温の暑さと私の手の暑さでクッキー生地がダレダレ
やっとこの時期になり作ることが出来ました。。

今回は紅茶のリーフを入れたクッキー生地に、ブリオッシュ生地にオレンジピールを入れたもの
超リッチメロンパン


d0063983_21443232.jpg


オーブンの中からバターの香りがして食欲をそそりました。
絶対おいしいリッチパン
でも食べすぎ注意!!!ハイカロリーです。たぶん、絶対に。。

小さなサイズなので1つ?2つ?といけそうだけど
本日15個作って、夕方気づいたら・・・10個に
たぶん父が夜勤に持っていったのでしょう

恐るべし父の食欲、メロンパン好き


でもこれ作って?と言ってくれることがウレシイです。
そして作ったものを美味しいと言ってくれ、また作ってと言ってくれ
それがまた作ろう!!!もっと美味しいものを作ろうと思うチカラになります(大袈裟ですが)
これからもかぞくや周りの人たちが美味しいと思ってもらえるものを作りたいなと思う1日でした。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-30 21:49 | ぱん | Comments(0)
紅茶シフォン
d0063983_21425968.jpg



シフォンの型出しが苦手です。
いつもせっかく美味しく出来ても、この型だしで失敗すると台無しに

シフォンの上手く焼きたくて
chiffon chiffonの中山真由美さんのレシピ本を買いました。
今まで作ってた作り方と違って、説明もすごくわかりやすく
でこれが第一号の作品です。。

d0063983_2149097.jpg


ちょっとポコポコ気泡が入っちゃいましたが
本とタイトル通り、ふわふわしっとりとろけるシフォンです。
これから色々焼いてみよ。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-27 21:50 | おやつ | Comments(4)
山食パン
d0063983_213287.jpg


今日はホント寒かったですねぇ~~
朝、ちょこっとお買い物に行ってあとはひきこもり生活でした。。

少し前に買った、高橋雅子さんの少しのイーストシリーズのHBで作るレシピ本
作ろう、作ろうと思いつつ・・・作りたいパンがたくさんありなかなかたどりつけず
やっと今日作ることになりました。

HBで作る食パンのカタチが嫌いなので、1次発酵までHBにお願いして、そこからは
自分で作業しました。

今日は気温が低かったから、なかなか発酵せず・・・
ゆっくりじっくり発酵させ出来上がりました。

オーブンから出したときの、キビキビという音がしあわせな音と思いませんか?
美味しく焼きあがった感じがして大好きです。


寒い日はひきこもりがイチバンです




少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-27 21:41 | ぱん | Comments(2)
すごい毛!!!!!!!!
d0063983_225353.jpg


数日前、足の小指の付け根に赤いできものが
芯があり、痛みのありました。
それだけでなく、周囲も赤く炎症を起こしてる感じ

引くかな?と様子見てても引く様子ないため
押して排膿を試みましたが・・・血が出るのみ
膿は溜まってそうなのに???


次の日も変化なく赤みも熱感もあります。。
これは切開するしかないと・・・自己手術??(大げさです、ちょっと自分で開いただけ)
開くと・・・

黒いものが


何だ???何だ???と引っ張り出すと


この方の毛でした。。。



そうたぶん靴下に刺さっていたのでしょう
で靴ずれが出来ていたので、そこから上手く?毛が埋まっていったんでしょう

恐ろしい~~~~~><


切開してよかったぁ
今は周囲の赤みも消え、痛みも消失
よかった、よかった

でも今後も起こる可能性あり、気をつけなくては
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-24 22:12 | わんこ | Comments(2)
渋皮煮のぱん
d0063983_2129133.jpg


どなたかのブログでコーヒー生地に渋皮煮とチョコとクルミを入れたぱんを拝見し
超おいしいそう~~~と思い
残りの渋皮煮を使った作りました。


d0063983_21314312.jpg

コーヒー生地はインスタントコーヒー使用
お水に溶かして入れるつもりが・・・忘れていて
HBで混ぜてる時に少量ずつ混ぜ込みました。。
きれいに混ざってよかった

たっぷりチョコを入れましたが、コーヒ生地のおかげか?
甘ったるくなくおいしいパンになりました。




おうちのぱんは、好きなものを好きな量入れられるのがやっぱりいいですね
しあわせじかんです。。


* 今日のひとりごと *
来月ともだちが遊びに来る予定でしたが、お仕事が忙しいようで・・・
たぶん来れないみたい><
せっかくの3連休
家で過ごすのも・・・もったいない
どこかに行きたい!!!
ともだちと旅行?急にいける人はなかなかいない。。
ということで一人旅に行くことにしました。
今しか出来ないことだし、素敵なものを見たり感じたりする時間は癒しになるしね
ただいま思案中・・・さぁどこに行こうか?
ホントは海外に行きたいのですが・・・反対され
32歳にもなる娘っこ一人で海外に行っても平気なのに
という事で国内旅行にします。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-24 21:44 | ぱん | Comments(2)
作ってみました~ ほまこさんのパン ~
d0063983_21572936.jpg


いつも素敵だな~~と拝見しているほまこさん以前、本屋さんで見たレシピ本の方と最近知りました
スミマセン><

で遅いですが、最近レシピ本を購入し
作ってみましたハードパン

ほまこさんと同じようなアングルで撮りましたが・・・
あぁやっぱり写真は難しい


とっても美味しい食パンで
妹にこのパンおいしいわぁ~~と褒められました^^
ほまこさんありがとぅ、感謝です。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-21 22:08 | ぱん | Comments(4)
栗ロール
d0063983_2302910.jpg

[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-18 23:00 | おやつ | Comments(4)
栗のロールケーキ
d0063983_22465657.jpg


以前作った栗の渋皮煮早く何かに変身させなきゃと思いつつ・・・
時はだいぶんと流れました。。

やっと作りました、ロールケーキを

何をつくろうか??どうしようか?と考え、考え
コーヒーシロップで漬けたから、コーヒ味のスポンジにして、ちょっとほろ苦大人作戦
と練りつつ実行しないまま
今となりました。。

今回はシフォン生地のスポンジに
ふわふわしてていい舌ざわり??
コーヒの苦みもバッチリ♪

d0063983_22531288.jpg


スポンジに渋皮煮を漬けていたコーヒーシロップにコーヒーのリキュールを混ぜたものを
浸み込ませ、これがいいアクセントに
クリームは、生クリームとマロンクリーム半々くらいに
渋皮煮もゴロゴロ一緒に巻きました。。

久しぶりに作るロールケーキ
今回はなかないい出来になりました。。

美味しいものって人をしあわせにするけど
美味しいものや思った通りに出来ると作り手をしあわせにしてくれます
美味しいって言ってくれると更にしあわせにxxx
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-18 22:58 | おやつ | Comments(4)
Happy Birthday Maruko
d0063983_21384436.jpg


10月14日 まる子さんのお誕生日でした
3歳になりました。。

早いのような?まだ3歳??のような??
 
うちに来た時は3.7kgしかなかった体重が今や11kg
筋肉ムキムキのたくましのレディです

14日はおしごとだったので、本日お祝いを
ケーキは母からのプレゼント
妹からはぶたさんのおもちゃ
私からはお洋服

きっとお出かけ中の父が帰ってきたら、すてきなプレゼントをもらうのでしょう
まる子に甘い父なので

1年に1度だけ食べれるケーキ
がっついて食べてました、さぞかし美味しかったでしょう
本日1/2個食べたので、明日残り食べれますよ~~
でも明後日からはいつものごはんですよ。。

d0063983_21462630.jpg


この2年皮膚に多少のトラブルがありますが、風邪をひくこともなく
元気に過ごしてます
なによりです

今年もいっぱい楽しい思い出作ろうね
2年間ありがとう、ことしもよろしくね
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-16 21:47 | わんこ | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin