Top
<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
いちじく、いちじく、フィグ
すこし前の日曜日、近所のファーマズマーケットに行ってきました
地野菜、地果物がいっぱい

ジャム用無花果かごいっぱい(800g強)で300円でしたぁ
これは買うしかない!!!

で作ったのがジャム
いちじく・赤ワイン・紅茶のコンフィチュール

d0063983_21101935.jpg

少し甘めにしました
どういう効果があるのか??甘味を増すのか??
バルサミコ酢を少し入れました。
これを入れた方がなんだか美味しい感じ(気のせいかもしれませんが)

これとスコーンを食べたらおいしいだろうな~と思いつつ
まだ作ってません><
作るまでになくなりそうです


そしてもうひとつ
無花果のコンポート

d0063983_2115477.jpg


ちびイチジクがかわいい
バニラアイスとの組み合わせ、最高です
大人のおやつです

写真をとるバランスを考え、アイスとイチジクだけではさみしいなと思い
近所のケーキ屋さんでサツマイモのタルトを購入

d0063983_21174336.jpg


このタルトを買うときが変なんです
お店の方が「シールでいいですか?」と
シール??どういう意味と思いつつ
渡されたのが、ただ製造年月日のシールが貼られたサツマイモのタルトでした
まぁ袋を持っていたからいいですが・・・

ありえませんよね??
コンビニでガム1個買うのとは違いますよね??
崩れたらとか気にしないのか?と
けっこうこのお店好きなお店で、梅田阪急にも入ってるお店
がっかりでした、ホントに

過重包装は必要ないと思いますが、これはありえないですよね。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-30 21:22 | おかし | Comments(6)
ふぐさん、かにさん
今年も恒例のかに福さんでふぐさん、かにさんを食べに行ってきました
これを食べなきゃ冬じゃない???

ここは値段も安いに、店員さんが明るくてすごくいいお店です

まずつきだしは。。
湯引きです

d0063983_1305968.jpg


お次は
湯引き、厚切りてっさ、肝

d0063983_1332756.jpg


てっちり
d0063983_134582.jpg


焼きガニ
d0063983_1343276.jpg


コレに雑炊、アイスがついて4000円
超安いでしょ
さすが大阪です、東京では考えられないですよね~~
ビバ大阪。。


昨日の朝から寒気があり、昼過ぎは寒くて仕方ない状態に
お熱38,7まで上昇、関節痛いし
あぁ~インフルエンザかぁ(予防接種打ったのに)と思ってましたが
本日には平熱に

病院へインフルエンザじゃなかったぁ
よかった、よかった。

最近こういう風邪?流行ってるらしい
熱と関節痛だけで他の症状なく、1日だけ高熱という風邪が

みなさまもお気を付けください
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-29 13:09 | たべもの | Comments(0)
ふぐさん食べに行ってきます~~
今日は毎年恒例のふぐを食べに行きます。
楽しみ。。

ふぐさんを食べると冬が来た感じ??


最近いろいろ考えることがあるけど、今日はいっぱい食べて、ちょっと飲んで楽しい時間にしようと
思います。

ふぐの写真おたのしみにと言いたいところですが・・・コンデジさんではいい写真が期待できず
まぁ私の腕にも問題ありですが


みなさんのブログをみると、あぁ~素敵な写真とうっとり
なかなか上達しない
写真の勉強をしたいと思う今日この頃です。

なんでも結構ハマったら極めたい私
けっこう勉強好きです。
好きなものに対してですが

写真ではないですが、photoback
の写真集の作り方のワークショップに参加します。
なにかヒントになればと

自分から動かなければ、何も変わらないなと思うこの頃
イツマデモ立ち止まらず、一歩を踏み出さなければいけませんね。

母のためにも。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-26 17:56 | その他 | Comments(2)
紅玉のコンポート
d0063983_8502119.jpg


みなさまもブログで拝見する紅玉のコンポート
いいな~~~作りたいなと八百屋さんを覗いても見つからず><

あぁ今年も作れないのか~と思ってたんですが
スーパで売ってました。。

でさっそくコンポーとを作成
かわいいかわいいピンク

かわいい色にうっとり
お砂糖控えめで、酸味がしっかりした美味しいコンポート

紅玉2個で作ったけど
あっという間に・・・もうすぐ終わり

もっと作れば良かったなぁ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-26 08:55 | おかし | Comments(2)
ふわふわどーなつ
d0063983_2117032.jpg


今まで何度か作ったことがあるけど、おうちで作るドーナツって美味しくない
というのが私の感想でした

でもねぇsoyonさんのレシピで作るこのドーナツは美味しかったぁ♪♪

まさにふわふわ~~~どーなつ

d0063983_2123755.jpg


父がこのドーナツを見て、美味しいそうなどーなつ、買ってきたん??って
美味しいと言って8個作ったどーなつのうち半分は父が食べました^^

美味しいと言ってくれるのはうれしいけど・・・ちょいと食べすぎです

d0063983_21261016.jpg


今回はシュガー・チョコ・いちごの3種を作りました
イチバン美味しかったのはシュガーかな??

また今度作って職場に持っていこう!!!
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-23 21:27 | おかし | Comments(4)
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
d0063983_22154197.jpg


soyonさんふわふわ手ごねパンとドーナッツの本 発売前からたのしみにしてました。

発売日朝から「今日発売やね」と職場の人と話
仕事終わってすぐに本屋さんへ
本屋さんに並んでるのを見るとなんだかわたしもウレシイ気分になりました

家に帰り、どれ作ろうか?これから?あれから??と悩み
はじめは初めのレシピからとハイジの白パンを


ホントふわふわ~~~あかちゃんのほっぺみたい
でもsoyonさんの写真のようなつるっとしたパンじゃなく
*焼きあがりはつるっとしてましたが
しわしわパンに><

でも味は最高
サンドイッチににて食べました。

家族からも美味しいと言ってもらえよかった、よかった。。
ありがとうxxxsoyonさん

明日は友達とちびっこと動物園
お弁当にこの白パンサンドを持っていきます~~
喜んでもらえるかな?
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-16 22:23 | ぱん | Comments(2)
プラムと栗のケーキ
d0063983_2224962.jpg


父のバースディケーキにしては・・・可愛すぎます
ただ私が作りたかったケーキです、はい。

これは以前習ったカシスと栗のムースの応用??

プラムと栗のムースです。。
プラムは祖父母が作ったプラムのジャムを使用しました。

今日のケーキ何??と聞かれ、プラムと栗と答えると
「それ美味しん????」と疑問の顔の母
「前カシスで作って美味しかったやん」と答えると「そうやったっけ?」と

私もカシスのケーキがお教室の時間のケーキですと発表されたとき
母と同じように「美味しん」と疑問に思ったけ

でも食べてビックリ!!!最高の組み合わせ、さすが先生と思いました。


今回のみなさまの感想は??


d0063983_22115666.jpg



これ美味しいな~~
めっちゃいい組みあわせでした^^


よかったぁ~~❤

プラムの色が濃いですが、カシスに比べれると・・・淡い??
色合いはカシスの方がキレイかな?
でもお味はプラムでもバッチリです
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-16 22:13 | おかし | Comments(2)
りんごのケーキ
明日は父の63歳のお誕生日です

明日は仕事でみんなでお祝いすることが出来ないので
本日みんなでお祝いを

うちの父は甘いもの好き
毎年お誕生日やバレンタインは父用のホールケーキを焼きます
それを1人で食べます
今回は18cmサイズ

食べられるん??と思いでしょ?
それが食べちゃうのが父です

d0063983_2233611.jpg


今回はりんごを1個入れたりんごのケーキ
生のりんごをいれたケーキ

やさしいお味のしっとりしたケーキです

d0063983_2255665.jpg

毎回少しずつうれしそうに食べる父の姿をみると
作ってよかったなぁと思います。




お誕生ケーキは完全にわたし好み
lovelyケーキです❤
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-14 22:08 | おかし | Comments(4)
日光
d0063983_13581880.jpg



ずっと行きたかった日光東照宮
関西からはけっこうな距離があります。

ちょうど紅葉の時期と重なり、連日テレビで特集が組まれ
キレイな紅葉の映像にわくわく

電車のたびもいいけど、楽ちんなツアーを予約してくれました。
7時東京駅集合と言う事で朝5時起床

日曜でしたが渋滞なく無事到着
でも日光はすごい人・人・人

昼食12時ですのでそれまでに戻ってきてください~とあと1時間半しかないじゃない
東照宮に入るチケット買うのに並び、1つ1つ見るのに並び、階段の登るのに並び
眠りねこの前は大行列!!!!
ここから約20分かかりますと・・・この行列じゃ20分では無理
時間がないということで家康さんのお墓は断念><

なんかぱっぱっとなんとなく見ただけに
東照宮が目的だったのに(涙)

d0063983_21135411.jpg


東照宮あたりの紅葉は丁度見ごろでキレイでした。。

いろは坂も大渋滞!!!
華厳の滝周辺の紅葉はもう終わっていました。。


帰りも事故があったりと大渋滞で
帰ったら22時回っていました><

すごく疲れたけど、行きたかった場所に行けてよかった
今度は紅葉の季節を外してもう一度ゆっくり見に行きたいな。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-14 21:18 | しゃしん | Comments(0)
ひとりたび??
3連休一人旅に行きます~~~と言ってましたが
一人旅ではなく友だちと過ごすたのしい旅となりました。

ずっと行ってみたかった日光に行こうと思い調べてみると
関西からはけっこう遠い
東京からでも3時間近くかかると、それだったら東京に泊まって日光へ
東京に泊まるなら、友達に連絡してごはんでも~~と思ったら

「来るの?一緒に行こうか?うちに泊まればいいよ」となり
友だち宅に滞在させてもらいました。。

日光の話はのちほど

::1日目:: 浅草へ

d0063983_14144764.jpg


お正月かと思うほどすごい人・人・人
人だらけです
そんな中ひたすら写真を撮りまくる二人です。

d0063983_14194829.jpg


ゆっくり仲見世を見たいところですが・・・流れに乗って乗って浅草寺へ
美味しいそうなおまんじゅうや人形焼きのにおい

あれも美味しそうじゃない?これもと言いながら
こういう時間が楽しい

d0063983_14214674.jpg


いつもこうやって欲のまま食べてお腹いっぱい、ごはん食べれないとなるので
今回は人形焼きのみ
賢くなりました、わたくしたち^^

ホント人だらけで・・・

d0063983_14442762.jpg


けむりを浴びるのも無理というぐらい

おみくじしてみる??と二人でひくと

d0063983_14471028.jpg


二人揃って凶
こんなことありますか??

待ち人来らず、たび危険などなどへこむ結果となりました
たび危険と・・・今日から旅ですぞ??


この日はちょうど子供歌舞伎が行われていました
小学生~中学生の子どもたちが演じてました。
この日の発表に向けて、最近は毎日練習していたそうです。。

d0063983_14524724.jpg


写真を撮っていると、主催者の方が子供たちも喜ぶからと脚立を貸してくれ・・
脚立に乗って撮影
この辺が運がいいというか??ちゃっかりしてます私

すこし脚立に乗っての撮影恥ずかしかったですが・・・
いい写真が撮れました。
ありがとうございます
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-11 14:55 | しゃしん | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin