Top
<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
赤ちゃんどこ??
d0063983_22154762.jpg



来年2月に二人目が生まれます。
楓ちゃんも来年はお姉ちゃんです


来年生まれてくるちびのための写真集用の写真撮るよと
無理やり撮りました。。

妊婦さんの写真ってなんかいいね


ママが「お腹に赤ちゃんがいるよ?」と話すと
「赤ちゃんどこ?どこ?」って探したとか
ママの洋服めくってお腹みたけど、赤ちゃんいない・・・

なんかかわいいエピソード

今はママのお腹の中にいることを知ったそうです
早く会いたいね、いもうとに

会った時にどんな反応するのかな??
どんな表情するのかな??

d0063983_22231790.jpg

[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-30 22:24 | しゃしん | Comments(2)
ちびちびケーキ
クリスマスケーキを作る時間がなく
今年は手作りクリスマスケーキはなし


ということで昨日一足遅いデコケーキを
小嶋るみさんのレシピで12cmのミニケーキ

d0063983_9373032.jpg


デコレーションやっぱり上手にナッペができない
きっと回数を繰り返さないと上手くならないんだろうな~~

もう1台

d0063983_9391045.jpg


これまた・・・
ちょっとクリームが柔らかすぎた?


デコの道は険しい~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-29 09:40 | おかし | Comments(0)
黒糖パン
手捏ねしてるときの感触好きだけど、なかなか手捏ねする時間がなく・・・
ひさしぶりの手捏ねぱん

おうち時間のsoyonさんのレシピで

ふわふわ~~もちもち

d0063983_22264766.jpg


黒糖のやさしい甘みがほっこりした気分にさせてくれます。
朝ごはんとして食べましたが、あんこやクリームを挟んでおやつとして食べても
絶対おいしいだろうな~

d0063983_22291417.jpg


最近ちょっとした黒糖ブームです。
ジンジャーチャイラテに黒糖を入れたり
黒糖蒸しパンを作ったり

身体にもいいし
やさしい甘みが好きです。
次はどんな黒糖おやつ作ろうかな??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-26 22:31 | ぱん | Comments(6)
メリークリスマス
d0063983_22325371.jpg


Happy Merry christmasxxx
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしですか??

私は昨日も、今日も仕事
ということでクリスマスケーキを作る気力もなく・・・
お正月もがっつりすべてお仕事です>< つらい


みなさまのblogに登場する美味しいそうなケーキたちに癒されています。。



最近ちょこっと調子が悪い
頭痛もちょこちょこ、立ってて急に足の力が抜ける症状も時々
疲れてるんだと思います

すこしゆっくり休み休み過ごしていこうと思います。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-25 22:38 | その他 | Comments(0)
紅茶とオレンジのクグロフ
smile de kitchenのほまこさんのレシピを参考にしてクグロフを作りました。

おおざっぱ?適当な私はささっとレシピをみて作ったもんだから
型の大きさが間違っていたようです。
途中、2次発酵の時点で気付きましたが、気づいたからってもう遅い??
えーーーいこのまま続行、続行

で型からどんどんはみ出る~~

d0063983_2149387.jpg


でもお味は良かったですよ^^
生地にアールグレーの茶葉を入れて、オレンジとチョコたっぷり
私の大好きな組み合わせです。。

今度はきちんと型の大きさにあった、キレイな形のクグロフを
リベンジします^^
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-23 21:51 | ぱん | Comments(0)
ウィークエンド
d0063983_14274979.jpg


奄美に住む祖父母が作ったレモンが届きました。
売ってるレモンとは違いデコボコしてたりしますが、温かいやさしいレモンです


このレモンを使い、大好きなウィークエンドを

d0063983_1430689.jpg

しっとりしてて美味しいケーキになりましたが
アイシングがしっぱい><
みるみるうちに固まってしまい・・・ぼこぼこです。
きちんと温度を測ってアイシングすればよかった

この辺がテキトウな性格が出てしまいました

d0063983_14324065.jpg


甘いけど酸味がしっかりしててさっぱり系ケーキ
こういうケーキっていくらでも・・・食べれます。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-21 14:33 | おかし | Comments(2)
ありがとう、さようならそして新たな出会い
家で撮る写真はデジイチさん
D5000を使っています。

このカメラを使うようになって、コンデジで撮る写真が嫌で嫌で
オウトツがなくのっぺりした感じ??

でこの半年くらいずっとどれがいいか?悩み悩み
話を聞いたり、ネットで調べたり、触ってみたり
調べれば調べるほど、どれがいいのか?よくわからなくなる一方

で結局選んだのは、OLYMPUS PEN E-PL1のパンケーキレンズキットでした

d0063983_2246623.jpg


F2.8、ホントはもっと明るい単焦点レンズと思っていたのですが
実際触って、撮ってみた感じがいい

出来上がりの写真の色が好きです
少しトーンが深くでも重すぎない色合い

d0063983_2248194.jpg


これはこのカメラで初めて撮った記念の1枚


このカメラと一緒に色々美味しいもの食べに行きたいな~
今まで一緒に美味しいものを食べに行ったコンデジさんは、これから母のカメラになります
今までありがとう、これからは母と一緒に色々お出かけしてね。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-19 22:52 | しゃしん | Comments(2)
少し早いクリスマス会
少し早めに??クリスマス会をしました。
毎年クリスマスには美味しいものを食べに行っています。

もちろん今年も

美味しいお店探しが得意なわたしたち
今までほとんどハズレなし

まぁ信用できるSAVVYやエルマガ参考にしてるからなんですが
今回はエルマガに載っていたパリオランジュ

まずはスパークリングワインで乾杯

d0063983_21293386.jpg


アミューズ

d0063983_21321553.jpg

とっても香りのいいチーズでした
温めてあるのでトロけて・・・これを食べるだけで
ここの料理美味しいんだろうなって確信しました。


今回は前菜2品、メイン1品、デザートのコースを選択
前菜、メインは自分でチョイスできます。
どれも美味しいそうで迷います

前菜は1品目
d0063983_21345189.jpg

ポワールネギ・かぶ・赤水菜の温サラダ
プラムとフォアグラのテリーヌ

前菜2品目
d0063983_21384738.jpg

豚足フォアグラ塩漬け豚肉のガレット
平茸の生パスタ

1品目に軽めのもの2品目に重めのものを持ってきてくれました。
もうどれもこれも美味しい~~
フレンチですがカジュアルなお店なので分けっこしても全然大丈夫

メイン
d0063983_214241100.jpg

エゾ鹿のロースト

d0063983_21433874.jpg

仔鴨のロースト

まぁほぼ見た目一緒ですが
鹿の方が少し味付け濃いめです。
一緒に添えられてるお野菜が美味しい~
金沢から取り寄せてるんですって、しかも何が届くかはその日にならないとわからないんですって
それで組み合わせや調理方法を考えこんな美味しいお料理に変身させる
さすがプロです。。
この日のお野菜の中に、味はごぼう?見た目しょうが?じゃがいも?のようなものがあり
お聞きすると菊芋というお野菜でした。

食べたことないお野菜が食べれて、これもまたしあわせです。

デザート
d0063983_21501237.jpg

フォンダンショコラとオレンジのアイス
甘いショコラケーキと白いですがオレンジのアイスがよく合います。。

フレンチですがバターたっぷりフレンチではなく
素材の味がよくわかるホントに美味しいお料理でした。
ココはぜひもう一度?2度?3度?行きたいお店です。

美味しいもの食べ、愚痴を言ったり気軽のなんでも話せる友だち
ホントに貴重な存在です。
ありがとう

これからもよろしくね。

PARIS ORANGE (パリ オランジュ)
TEL 06-4793-0266
住所 大阪府大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル 1F
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-19 22:14 | たべもの | Comments(0)
クリスマスの飾り付け
来週末は
d0063983_2323854.jpg


クリスマスですね~~
大人ばかりの我が家ですが、それでも一応クリスマス会らしいものはします。
それぞれへのプレゼンを買って贈る
それがここ最近の定番

母や妹へのプレゼントは簡単だけど・・・父へのプレゼントが迷います。。
あと何年家族で過ごすクリスマスがあるのかな?(一生家族そろってのクリスマスは寂しすぎです)

今年のツリーは、生のモミの木で
飾り付けもシンプルに

母は大阪のおばちゃん?だからか?コテコテ飾りいっぱいにしたがるので
阻止に大変でした。

d0063983_2382844.jpg


もっと人形とかも飾ろうやぁ~って
大人ばかりのクリスマス
これくらいシンプルなのがいいんです。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-18 23:10 | その他 | Comments(2)
バームクーヘン
東京に住むお友達がおススメバームクーヘンを送ってくれました

マッターホルンというお店のバームクーヘン

d0063983_22172436.jpg


東京では有名なお店みたいです。。
すごく細かい層で、まさに年輪みたい
今まで食べたバームクーヘンの中で一番細かい気がします。。

でお味は????

もちろん美味しかったぁ~~
彼女とは好きなものが似てるからわたし好みをわかってらっしゃる
シンプルで素朴で
こういうお菓子大好きです。

d0063983_22213641.jpg


ホント、ありがとうねぇ
いつも

お泊りさせてもらって、モノまで貰っちゃって・・・


彼女との付き合いは13年くらいかな??
最初の職場の先輩です
先輩なのに、敬語も使わず・・・
色々相談したり、バカな話したりできる大切な存在です
もっと近ければと思うけど、年に1,2回しか会えないけど
これからもきっとずっと仲のいい、大切な存在だと思います

次はいつ会えるかな??
また遊びに行くね
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-12-13 22:28 | おかし | Comments(5)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin