Top
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
抹茶とあずきのちびぱん
d0063983_21313324.jpg



最近、この組み合わせにはまっております。
だって好きなんだもん。。

ちょっと今日はじかんがあったのでハードパン
ハードパンは大好きだけど、時間がある時じゃないと作れません。。

d0063983_21534469.jpg


今日はキレイにクープが開きました^^


**最近のこと**

友だち(このブログに登場する楓さんのママ)に二人目が産まれました。
かわいいおんなのこ
会うのがとっても楽しみ
楓さんのおねえさんぶりも早くみたいな
そしてもう1つ福岡に住むともだちから結婚の報告が><
留学先で知り合った友だち
彼女とは共通点が多い
同じなまえ、同じ年、ホストマザーが友だち同士
今は関西と福岡と少し離れていますが、それでも大切なともだちの一人です
そんな彼女から報告がすごくうれしくて・・・
でもちょっと焦ってる自分も居たり
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-27 21:57 | ぱん | Comments(5)
ひさしぶりに焼くと・・・・
d0063983_21193587.jpg


ひさしぶりのバゲットです。。
ハイ、大失敗><

クープは開かないし、ぺったんこだし。。。
発酵不足でしょう~~~~ぉ


なんかこのままでは納得いかないので、しばらく焼き祭りにしましょう
バゲは時間が必要なんで、なかなかねぇ
次は土曜日かな??焼けるのは
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-21 21:22 | ぱん | Comments(1)
:: 抹茶ベーグル ::
ひさしぶりの手捏ね
最近HBばっかりでした、時間があるときは手捏ねと思いますが
あれもこれもしたい私には時間がなく

ひさしぶりの手捏ねとなりました。

しかもひさしぶりのベーグル
さぁいつぶり???ってくらいの久しぶり

d0063983_23211159.jpg


この前買ったお抹茶が香りよくとっても美味しかったので
そのお抹茶をつかったベーグルを


d0063983_23215920.jpg


なかに大納言小豆をたっぷり入れてくるくる~~
ひさしぶりにつくるベーグル
めっちゃ手際が悪く><
巻き?留め?が甘く、何個かは三日月形のベーグルになりました><

やっぱりひさしぶり作ると上手くいかないものです

まぁカタチはどうあれ
もちもちっとして、抹茶の苦みと小豆の甘さが裏切らない美味しさです。

さぁまた今度リベンジです
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-20 23:25 | ぱん | Comments(0)
あみもの
ダウンを着るとマフラー出来ないくて、首回りが寒くて・・・
スヌードを作ろう!!と思いましたが、スヌードだと脱ぎ着するときに
髪の毛がぐちゃぐちゃになりそうなので、小さなケープ??にしました。

d0063983_21535342.jpg


ずっと前に完成してたけど、なんだか襟足がさみしくて
レースをつけてみました。。

でやっと完成

これを付けてるだけで、首もとの寒さが違います。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-20 22:06 | その他 | Comments(2)
さすがです
d0063983_21323638.jpg


わが妹さん、姉と違い手先が器用です
そして応用力があるというか?ひらめき力があります。。

バレンタインケーキ
ちょちょいとこんなかわいいラッピングを

しかも英字新聞のみで

わが妹ながら感心します
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-13 21:39 | その他 | Comments(6)
あすは、バレンタイン
d0063983_19332553.jpg


明日はバレンタインですねぇ
今年は何を作ろうか???と毎年悩みます。

昨年はガトーショコラだったとおもうので、今年は違うものにしようと

抹茶とチョコレートのマーブルケーキ

d0063983_1936483.jpg


抹茶の苦みとチョコの甘味がいい感じ
大人のお菓子です。。

コーヒーと一緒に食べてもいいけど、緑茶と一緒に食べたいケーキです。


もうひとつは、オレンジとチョコのケーキ

*写真と撮るのを忘れて・・・ラッピングしてしまいました。

d0063983_1939898.jpg


チョコとオレンジのくみあわせ大好きです。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-13 19:41 | おやつ | Comments(1)
いちごのけーき
d0063983_2132194.jpg


12cmのちいさないちごのけーき
ちびっこくてかわいい

今回のレシピは生地に小さじ1のお水を入れました
電気オーブンは水分が蒸発しやすいから、こうすることで蒸発を防げるとか??
防げられたからかわかりませんが、しっとりした美味しいスポンジが出来ました。

d0063983_2137248.jpg








でもデコレーションが・・・
やっぱり不得意です
どうすれば成長するのでしょう
まぁ美的感覚ゼロのわたしには難しいはなしです。。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-06 21:40 | おやつ | Comments(6)
Cabatta
d0063983_21532216.jpg


チャバッタというパンを焼きました。
チャバッタとは、北イタリアのロンバルディア地方で生まれた、イタリア語でCabattaは
スリッパという意味だそうです。
フォカッチャとの違いがあまりわかりませんが・・・厚さかな?たぶん

もちっとしてそうな美味しいそうなパン
しかも二次発酵なしというお手軽さ
時間のない日に便利パンです

d0063983_21591417.jpg


アボガドを買ってきたので、明日の朝はこれを使ってサンドイッチ^^
朝が楽しみ~~❤


::ヒトリゴト::
今日英語のレッスンの日でした。
最近生徒さんが増えたのか??以前は1対1でレッスンを受けれていましたが
最近は複数で受けることが多いんです。
本日はなんと生徒4人、先生1人!!!!
もうぐちゃぐちゃでした><
4人同時に発音すれば先生聞き取れるはずないし・・・
高校生女子たちは日本語で会話してるし
あぁ~~やっぱ大手私には合ってないかな???

6月までなのでそれが終われば、先生探してカフェレッスンに絶対に戻そうと思う今日この頃です
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-02-02 22:04 | ぱん | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin