Top
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カンパーニュ
d0063983_2151480.jpg


少し前に焼いたカンパーニュ
なんだか発酵が上手くいってない気がして・・・
今回は失敗だなと思いながらカットすると

たくさんの気泡があり、しっとりした美味しいカンパになりました。
ただ何がよかったのか?がまったくわからないので
次回同じように焼けるとは思えません。。。


d0063983_21543796.jpg



ニュースで放射線が基準値より多く検出されました・・・
お野菜にお水に

ただちに健康被害があるわけじゃありませんっと

ただちは・・・はいつ何でしょう?って思ってしまいます。
朝のテレビでは食べても問題ないし、雨に当たったからって問題ないと言ってました。
でも多くのお母さんたちが心配と

子どもがいませんが、もし自分が母親だったらきっと心配だろうな

早くみんなが安心出来るようない環境になることを願うばかりです。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-23 21:59 | ぱん | Comments(1)
+:+:+ いつもの日常を過ごすこと +:+:+
d0063983_2152482.jpg


いつもの当たり前の日常を過ごすことが申し訳なかったり
パンを焼くことが申し訳なかったりします。

でもねぇともだちに言われました。

>材料を消費することも
 税金を納めるんやから
 少しでも社会貢献~してるやん(^o^)って


もちろん節電することも大切、東北の人たちを想うことも大切
だけどみんな、みんな悲しんで何も動かなかったら社会は動かない
お金を使って、経済を動かさないとね。

当たり前の生活に感謝し、当たり前の生活をすることも私たちが出来ることじゃないでしょうか?


d0063983_2211315.jpg




わたしは透析のクリニックで働いています。
被災者の中には透析を必要な患者さんも居ます
ニュースを見て、患者さんたちから「ストックはあるの?、ここで地震なったら」という
声が聞こえてきます。
阪神大震災の時、わたしは学生でした。
自分のことをしておけばいい立場でした、でも今医療者としてしなくてはいけないことがあります。
実際震災時に動けるかわかりません。
でも今いつかある震災や災害に備える準備を始めようとしています。
こんなときだから(不謹慎な言葉かも知れませんが)考え、行動出来るんじゃないでしょうか?
患者さんたちと一緒に考え、いざその時になった時に困らない対策を始めたいです。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-18 22:08 | ぱん | Comments(2)
::今のわたしにできること
d0063983_2211117.jpg


毎日テレビで東北で起きた地震の様子が伝えらえます。
見るたびに何が出来るのか?何が今のわたしに出来るのかと?
募金くらいしか出来ないのかと??

関西にfm802というラジオがあります。
わたしはラジオっ子なので、ラジオをよく聞いています
テレビほど地震の様子が伝えられませんが、ラジオでもいろいろな情報が伝えられています。
東北には届かないかもしれないけど(一応ラジコという新しいサービスで日本全国で聞けます)
元気になれる曲、チカラになる曲が流れています
こんなにも人に勇気や希望を与えられる曲があるんだと・・・
そしてみんなが「何も出来ない?何かしたい。」と思っていることをラジオを通して知りました。

そんな時、一人のDJの人が為末大さんのtwitterを紹介しました。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。
7:30 AM Mar 14th Twit Delayから

なんかスーッとチカラが抜けたというか??
そうだ日々頑張ることが、復興につながるんだと思いました
今私たちに出来ること、毎日の日々を感謝し笑顔で頑張って働くことだと。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-15 22:30 | その他 | Comments(0)
わたしたちに出来ること
今回の地震で被災された多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースと見るたびに、こころが痛く、わたしに何が出来るんだろうと考えます。

阪神大震災のとき、たくさんの人が助けてくれました。
あのときの恩返しじゃないけど、何か出来ることはないか?と考えます
節電もまず出来ることの一つと思い、心がけています
小さなことだけど、たいせつなことだから。

当たり前のように、温かいものを食べ、電気があり、水がある
この当たり前が当たり前である現状を感謝し、有難く思わないといけませんね。

今日職場に行くと、被災した透析患者さん受け入れお願いのFAXが届いていました。
先生はすぐに受け入れ可能のFAXを流していました。
道路も十分じゃないし、遠い関西のうちの病院に受け入れ要請は来ないかもしれません
すこしでも多くの透析患者さんが、安心して透析を受けてもらいたいと願います。

               :+:+:+:+:+:+:
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-14 22:16 | その他 | Comments(0)
practice
d0063983_21274360.jpg



今日も食べきりサイズの12cmケけーき
このサイズが我が家にはちょうどいい

この本の12cmジェノワーズがふわふわで美味しい
いろんなレシピで作ってみたけど、わたしにはこのレシピが一番あってるみたいです。

d0063983_21324532.jpg


いろんなデコレーションのやり方や、細工がのってるけど不器用な私には・・・
と思いつつチョコ細工にチャレンジ(このケーキには飾られていません)
リボンにチャレンジしましたが・・・白いケーキに黒いリボンが変で
飾るのやめました><
今度ホワイトチョコで作ってみよ^^

practiceと言えば今で7カ月くらい某英会話教室通っています。
英語レッスン楽しいけど・・・先生によってやっぱり違います
この前の先生はめっちゃ早口、そしてわたしにも早くしゃべることを求めます
日本語もゆっくりな私が早口で話せることなく・・・
そしてやっぱりアメリカ人の英語が苦手です、聞き取りにくい
わたしはやっぱりブリティッシュイングリッシュが得意なようです
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-07 21:43 | おかし | Comments(0)
:: カンパーニュ ::
バゲットと一緒にカンパーニュも焼きました。
こちらはホシノを使って

d0063983_2232851.jpg



コチラ
の本によると、カンパを焼く時は予熱の段階にボールを入れて、それをかぶせて焼くとあります。
そうかぁ~そうすればかっこいいカンパが焼けるのね。と予熱開始

が、我が家のオーブンは古いタイプのオーブンなので、予熱時ヒーター??のようなものが降りてきます。ボールがそれに当たりエラーが!!!!!!!
ということで予熱時にボールを入れられず
焼く時にボールをかぶせました。コレでもかっこいいパンが焼けるのか??不安でしたが

コチラも今までの中でイチバンいい出来でした。。

d0063983_2237136.jpg


しっとりもっちりしたいいクラムです

ヴィヴィアンさん、そらママさんありがとうございますxxx
素敵なレシピを
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-06 22:38 | ぱん | Comments(2)
バゲット
この週末はバゲットのリベンジと決めていました。
この本を買って、何度も何度も読み返し今度は失敗しないように発酵温度にも前回以上に気を使いました。
そのおかげで・・・今まででイチバンすてきなバゲットが焼けました^^


d0063983_22232667.jpg



今回はいい感じの発行具合と思いつつも、焼きあがるまでどうかな?どうかな?
とそわそわ
オーブンとにらめっこでした

d0063983_22275043.jpg


クープもしっかり開き
クラムもしっとりわたし好みになりました。
毎回このようなバゲが焼けたらいいのになぁ~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-06 22:29 | ぱん | Comments(0)
寒いねぇ~~~
3月と言うのに毎日寒いですねぇ
寒いのが苦手なコノ方は毎日ストーブの番をしています。。
ついていなければ、催促、催促。。

ココが彼女の特等席です。

d0063983_21124362.jpg



この組み合わせの服大好きです
元気娘って感じでまる子にぴったり

レースフリフリより、アクティブ女子がよく似合う

d0063983_2116165.jpg




::気分転換に::

今日はひさしぶりに梅田にお買い物に
大丸周辺がキレイになっててビックリ、5月になればもっと変わるんだろうな?
悲しいというか?思うようにいかないことがありました。
仕方ないと思いつつ、なかなか気持ちの整理がつかなかったこと
でもやっと自分自身納得出来たというか?前に踏み出す気持ちになれました。
いつまでも留まらず、踏み出そうと

単純なわたしは、泣いて買い物したらスッキリ
簡単、単純です。
さぁ頑張っていろいろ挑戦しよう、自分を磨こう
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-04 21:24 | わんこ | Comments(4)
おひなさま
このかたのお雛様は・・・
可憐?乙女??おんなのこ??というより・・・

土佐犬の表彰式のようで・・・
わが愛するわんこですが、そう思ってしまいました。。


d0063983_15205846.jpg


本人はおひなさまなど、まったくわかっていませんが(当たり前ですね)
でもお雛様と言う事でご馳走をもらいました。。

3歳女子、やんちゃガールですが、おおきな病気せず元気でなによりです。。

d0063983_15242318.jpg



このおひなさまは、私が産まれた時に祖父母が買ってくれたものです
ホントは7段のりっぱなお飾りです
でも出すのも片付けるのも大変で
毎年おひなさまとお内裏さまのみ

みんな元気にカビることなく居るのだろうか???
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-04 15:26 | わんこ | Comments(0)
:: にんにくペースト ::
うらおもてさんのところで見つけた、にんにくペースト
簡単だし、めっちゃ美味しそう~~~と思い、さっそく作りました。。


にんにく2個を煮てるときは少ないかな??と思ったけど、オリーブオイルと混ぜ合わせと
大量になりました

d0063983_15262541.jpg



すぐに使えるように少し小瓶に入れて、残りは冷凍しました。
乾燥ハーブとミックスしたものと、オーソドックスなもの2種類作りました。。

d0063983_15283114.jpg


これがあれば簡単美味しいパスタが出来そう
パスタ以外にも色々使えそうです

これを使った料理を作るのが楽しみ
早よ、食べたいです~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-01 15:29 | たべもの | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin