Top
<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
電車カメラ
岡山市芸術祭というものが開かれていました。
このイベントで路面電車を使った企画がありました「電車カメラ」

電車カメラとか???

路面電車の中でピンホールカメラの原理を利用して映し出した町並みの映像を楽しんでもらうイベントが、岡山市で開かれました。

「電車カメラ」と名付けられたこのイベントは、いつもと違う岡山市の町並みを楽しんでもらおうと、市内のNPO法人などが行いました。
「電車カメラ」は、小さな穴を開けた黒いカーテンで路面電車の窓を覆い、車内に設けられた半透明のスクリーンに、ピンホールカメラの原理を利用して町並みの映像を映し出します

というものです。

スクリーンには風景が逆さまに映ります。

整理券がなくては乗れないものなのですが
ダメもとに聞いてみると
折り返しで席が空くので乗りますか??とうれしいお言葉を頂きました。

行きは中の様子を見れず立っていると
企画の方がせっかくだから運転席座りますか?と

運転席に座らせてもらえるなんて、とっても貴重な経験

d0063983_1561815.jpg
d0063983_1562832.jpg

d0063983_1572777.jpg

運転席から見る景色
路面電車のケーブルを支えるポール
桃と瀬戸大橋をイメージしているそうです。

たぶん路面電車の会社の人が一生懸命レールの話やケーブルの話をしてくれました
難しくてよく分からなかったけど・・・きっと電車マニアの人にとっては貴重な話なんだるうな。

折り返し
電車カメラの車内へ
風景逆さまです
d0063983_1532925.jpg

d0063983_15105721.jpg



トイカメラ風な映像でかわいい
普通の景色が幻想的です。
ピンホールカメラの原理だから電力は全く使われていません。

電車の窓にはこんな風にレンズが
d0063983_15131610.jpg

d0063983_15134215.jpg


d0063983_15151760.jpg

d0063983_15153265.jpg


何でも聞いてみるもんですね
ホント楽しい時間でした
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-27 15:16 | おでかけ | Comments(0)
吉備高原の公園で
大きな、おおきなオブジェを見つけました。。



近づいてみると・・・
大きなゆでたまごでしたぁ

d0063983_145213.jpg



なぜゆでたまごなんだろう???
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-27 14:53 | おでかけ | Comments(0)
Bernese
岡山県吉備高原にあるBerneseというレストランに行ってきました。。

行くまでに難あり、なかなか大変なドライブとなりましたが
無事に到着しなにより

イギリスのアンティーク家具が置かれているお店
静かな閑静な住宅街にあるお店です。

d0063983_14434692.jpg


到着したのが11時半前、この時間で2組のお客さんがいました。
そして12時過ぎると次から次へと・・・お客さんが
早めに着いて良かったです^^

イングリッシュハンバーグというものを

d0063983_14452641.jpg


これがイングリッシュハンバーグかというと疑問ですが
イギリスでこのようなものは食べたことないので
でもあっさりしたトマトソースと大好きなお豆が入っていて美味しく頂きました。

そしてもう1品

d0063983_14465491.jpg

鉄板焼きハンバーグ

ふたを開けると??

d0063983_14475679.jpg

こんな感じです。

トーストかライスか??
もちろんトーストです。。

d0063983_14484840.jpg



とってもほっこり出来るかわいいお店でした。

テーブルには
d0063983_14492993.jpg

お魚さん

d0063983_14494639.jpg

もうすぐクリスマスですねぇ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-27 14:50 | たべもの | Comments(0)
欧風料理 もん
先週行った洋食屋さん欧風料理 もん

神戸の老舗の洋食屋さん


何だも通ったトアロード
お店の前も何度も何度も通ってるのに、ここにあったんだぁって感じでした。

お店の雰囲気もレトロ

入ったとたん、レースのエプロンをしたおばあちゃまが案内してくれました。


メニューもレトロでかわいい

d0063983_1211033.jpg


彼が食べたのがとんかつ定食

d0063983_12124694.jpg


私が食べたのがチキンカツ

d0063983_12124835.jpg

デミソースが美味しかった

めっちゃやわらかくてビックリ
どうやったらあんなに柔らかくなるのかな??
d0063983_12132361.jpg


超ボリュームたっぷりでした。


お腹いっぱいです。

::欧風料理 もん

TEL 078-331-0372
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-12-12
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-19 12:15 | たべもの | Comments(0)
おやつ
みんなで食べるおやつ

美味しいねぇ

d0063983_1234198.jpg


うまい棒、久しぶりに食べました。。
今も10円なんだって

値段変わってないんやぁ~~~


d0063983_1244818.jpg


すごくないですか???

d0063983_125891.jpg


ビスコも食べました^^

d0063983_1255079.jpg

[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-19 12:05 | しゃしん | Comments(0)
::ちょこま~ぶるけーき::
子どもが大好きなちょこ

ちょこま~ぶるケーキ
子どもたちは喜んでくれるかな??
d0063983_1512817.jpg

けっこうキレイにま~ぶるが出ました。
d0063983_1511498.jpg


この前のオレンジケーキを作ったときの残りのオレンジピールも入れて
d0063983_15125997.jpg


最近パウインドケーキばっかりだな。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-10 15:14 | おかし | Comments(0)
ソフトクリーム
d0063983_11395163.jpg


藻塩ソフトと鳴門金時ソフト


どっちも美味しかったけど。。。


わたしは藻塩の方が好きかな。


楽しい詰め込みのたびになりました。
運転お疲れさまでした。


今回の旅の反省
日帰りは不可能ってこと

思ったんです、行きのバス
みんな大きな荷物持ってって、泊まりなのかな?って

アートに興味のない人も楽しめると思いますよ
のんびり島の旅
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-09 11:39 | たべもの | Comments(0)
四国へ
帰りはフェリーに乗って四国回りで帰りました。
ハイ、たぶん遠回りですぇ

でも旅は楽しまないと♪♪

d0063983_11365570.jpg


瀬戸大橋がうっすり見えました

d0063983_1137891.jpg


ふねの旅の素敵です

d0063983_11375553.jpg


d0063983_11383384.jpg


ちょっと風がきつくて寒かったけど・・・それもご愛敬でぇ

四国でおうどん食べました


d0063983_1144414.jpg


おうどん巡りはさすがに出来ませんでした
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-09 11:35 | おでかけ | Comments(0)
黄かぼちゃ
d0063983_11231979.jpg



有名な黄かぼちゃ


人に囲まれてました。。

人が映らないように、映らないように・・・

d0063983_1125121.jpg


なかなかでしょ^^

色んなアングルで

d0063983_11251567.jpg
d0063983_11254168.jpg
d0063983_1125327.jpg
d0063983_11255972.jpg


最後の写真が好きだったりします。

人はなぜかぼちゃに魅了されるのか???
有名だから??
う~~~ん違う気がします

草間彌生さんの作品は独創的でなぜか心が奪われます。。

気になるものを発見
草間彌生とルイヴィトンのコラボ

ルイ・ヴィトンって全く興味ないですが、これはオモシロイ
お財布

でもこれ持ってても偽物って思われるかも
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-09 11:22 | おでかけ | Comments(0)
護王神社
護王神社

d0063983_111918.jpg


ガラスで出来た階段
とってもキレイ

d0063983_11193654.jpg


d0063983_11195112.jpg


d0063983_1120937.jpg


けっこうこの写真好きです。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-08 11:17 | おでかけ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin