Top
<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
青空カフェ
 
教えてもらった青空カフェへ

d0063983_17551918.jpg
お天気もよく、マルシェ日和

10時半オープン
オープン直後に行きましたが、それでもけっこうな人が来られていました。
一通り周っ、何を買うか品定め
そうしないと・・・これもあれもってなってそうで(笑)

まずは大好きなパン
d0063983_17551930.jpg
どれも美味しそうで、あれもこれも欲しくなりましたが
食べれる量でと考えながら購入
d0063983_17535548.jpg
買ったブリオッシュをその場でパクリ
めっちゃおいしい~~~~♪と2人で同時に
帰りにもう1っ買っとけば良かったねぇと。。。
次のお楽しみにしときましょ

そして私が気になったのは
d0063983_17551921.jpg
ホットサワー
d0063983_17551998.jpg
甘くてスパイスも効いててホント美味しかったぁ
身体もぽかぽかになりました。

旦那さんはタコライス
d0063983_17535519.jpg
d0063983_17551951.jpg
岡山は全国第二のパクチー大国とは・・・知りませんでした。。

地の物が食べたり買ったりできるのがマルシェの魅力です。

d0063983_17551941.jpg
もう11時過ぎには棚にほとんどないという所も
早目に行ってよかったぁ

今年初のブーツ
d0063983_17535505.jpg
ブーツを履くと
冬間近を感じます



[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-27 18:07 | おでかけ | Comments(0)
さつまいものパン
以前白米と玄米を混ぜて炊いたら
そりゃ~~~~まずいお米が炊き上がりました。
白米は潰れおもちみたいになり・・・雑炊にするしか食べる方法がないかな?と思っていたら

旦那さんが「あれでお米パン焼いたらモチモチしてて美味しいんじゃない?」

おっナイスアイディアじゃないですか~

ということでさっとく作ってみました。

d0063983_17570161.jpg

父からもらったさつまいもとゴマを入れて

d0063983_17571486.jpg
もうちょっとごろごろさつまいも入れても良かったかもねぇ

もちもちで美味しそう
いい失敗米の処理方法がみつかりました。

ありがとう、旦那はん


[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-26 09:18 | ぱん | Comments(0)
ドライジンジャー
d0063983_17564758.jpg
この前作ったドライジンジャーが完成☆

辛~~~~~いと言いながら
ついつい食べてしまいます。

d0063983_17565466.jpg
ドライジンジャーに
生姜シロップ入りミルクティーを飲んで
ぽっかっぽっかです


[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-25 09:13 | おやつ | Comments(0)
おうちのちかくで紅葉
青々とした田んぼだったこの景色も

d0063983_10372110.jpg

d0063983_10373746.jpg


すっかり刈り取られ
ただっ広くなってしまいました。
d0063983_10393618.jpg



これでこれで素敵な景色

お米が終わり、小麦の準備をしてはります。
農家の方はずっと忙しいんだなぁ

お天気も良く、冷たい風が気持ちいい毎日
ちかくをおさんぽ

紅葉発見
d0063983_10413472.jpg


近くで自然を感じられるココにも少し慣れてきました。

おさんぽしていると、不思議そうに見られることも。
車社会のココではわざわざ歩いてお買い物に行くのはわたしぐらい?みたいです。
田んぼ道を歩いているとじーっと見られます。

都会から来た変わり者のなのかも知れませんね。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-24 08:34 | しゃしん | Comments(0)
上手に始末

あまちゃんが終わって「あまロス」と言ってたわたしもすっかり「ごちそうさん」に
はまっております。
毎朝の楽しみです。

「上手に始末する」
大切ですね~~食べ物を無駄なく使う
出来るだけ無駄なくと思っていますが、それでも廃棄するときも
もったいないと思いつつ・・・

父からもらった生姜
甘酢漬けにしてもまだ残りがあり
刻んだものも、おろしたものも冷凍庫にたんとあるので


カフェなのでドライジンジャエールがあれば頼んじゃうほど
ドライジンジャエール大好き

なのでドライジンジャーシロップ作成

d0063983_11340817.jpg


シロップをとった生姜さんはドライジンジャーに

d0063983_11335544.jpg


ただいま乾燥中
美味しく出来るかな??

上手に始末出来たと大満足なわたしです


[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-23 08:47 | たべもの | Comments(0)
11月22日 いい夫婦の日
 
 
d0063983_17592489.jpg


今日はいい夫婦の日ですねぇ
いつからいい夫婦の日というようになったんでしょう??

これはうちのリビングに飾ってある写真と
ウエディングツリー

d0063983_17572762.jpg

まだ全部そろっていませんが
いつまでの飾らないのはサインをもらった人たちにも悪いと思い
いい夫婦の日の今日飾ってみました。

大切な人たちからもらったりんごを
忘れることなく
いつまでも仲良くいたいですね。

d0063983_17570651.jpg

このお花は結婚式の時のお花です
せっかくなのでドライにし飾っています。

d0063983_17574430.jpg


あっという間の5か月
早かったぁ~~~~
少し慣れてきたので、月曜から働きます。
少し不安でもあり楽しみでもあります。

せっかく来たこの土地を楽しみたいです。
どこでも楽しみを見つけられる、どこでも暮らせるよと言った私をスゴイと彼は言いますが
二人だから出来るんだと

初心者夫婦、これからも力合わせて




[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-22 18:12 | 手作り | Comments(0)
玄米を炊く
ずっと失敗続きだった玄米

圧力鍋のレシピ通り炊いたらべちゃべちゃ
食べれるもんではありませんでした。
(*もったいないので雑炊にして食べてます)

無農薬で作ったこの玄米(→

d0063983_11342533.jpg
ていねいに作られたものなので、美味しく頂きたい
円山マルシェに行った際、生産者さんがいらっしゃたので
炊き方を教えていただきました。。

浸水させず、ざるで水切りして
新米なので水分は多めにしなくても大丈夫と

そりゃ~~私の炊き方だとベチャベチャやわぁと思ったのでした。。


で教えてもらった通りに炊いたら
美味しい玄米が炊けました。。

d0063983_11341559.jpg
我が家はた~~ぷりさつまいもがあるので
消費のためさつまいもカレーに
甘いお芋と辛口のルーが美味しかった。

玄米デビューの旦那さんも玄米美味しいねって

ありがとうございました。

d0063983_11343449.gif
岡山に引っ越して5か月
専業主婦生活満喫中ですが
そろそろ働こうかと

昨日ハローワークへ

とんとんと話は進み、明日面接

さぁそろそろ動きますか?




[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-22 08:31 | Comments(0)
ちくわぶと土居分小菜煮物

関西人の私はちくわぶというものを名前しか知らなくて
関東と人はおでんに入れるというという知識しかなく

つい先日おでんにしようと話すと関東人の旦那さんが「ちくわぶ入れて」と

ちくわぶ売ってるのかい??とスーパーを覗くと
売っておりました。。

中国地方で売ってるということは関西でも売ってるのかしら?
今度帰省した時スーパー覗いてみます。

ということで興味を持ったちくわぶさんで煮物を作ってみました。。

d0063983_15523984.jpg


ちくわぶ・ちくわ・鶏肉だけでは地味なので
先日買った蒜山耕藝さんの土居分小菜を入れて

土居分小菜は小松菜に似た味でシャキッとして美味しいお野菜でした。
蒜山地方の地野菜だそうです。。

2人では食べきれないおいなりさんと煮物がこの日の夕食です。。
食べきれないのでおいなりさんは次の日の私のおひるごはんに

d0063983_15525019.jpg



[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-21 08:43 | Comments(0)
新生姜の甘酢漬け

父から届いた荷物の中に
新生姜が
「今頃???」と?マークが
新生姜と言えば春ですねぇ

d0063983_15525887.jpg


ハウス栽培でもないのになぜ今取れたのでしょう?謎です。。

まぁせっかくの新生姜さん美味しく頂きたいと思います。

母の作る甘酢漬けが大好きで
母に「甘酢漬けの作り方教えて?」というと

「あぁアレ簡単よ」とビックリする簡単な作り方
母らしい斬新なものでした。

新生姜をスライスし、塩を振りしばらく置く
お湯をかける
清潔なビンにお湯をかけた新生姜を入れ、べんりで酢を入れる

このべんりで酢

d0063983_15530458.jpg
べんりで酢という名前だけあって、超便利
酢の物もきゅうりとかスライスしてこれを混ぜれば完成☆
母の言う「3代嫁入り道具」です

::3代嫁入り道具::
べんりで酢
うどんだし(おとりよせ)
すき焼きのもと

だそうです。
すき焼きのもとは使ってないけど
うどんだしとべんりで酢は無くてはならない存在です。。

d0063983_16292965.gif
うちの母はとにかく作るのが早い
こういう調味料を使いながら手際よく美味しいものを作ります。
おばあちゃんはというと真逆
美味しいものを作るには手間と時間が必要と
おばあちゃんの料理は手間がいっぱい

親子とは思えない二人ですが
二人とも料理上手

その孫のわたしは・・・まだまだ修行の身
両方の良い所をとって
美味しいものを1つでも多く作れるようになればと

さぁ数日後甘酢漬けは美味しく出来てるかしら???




[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-20 09:12 | たべもの | Comments(0)
一文字うどん。
岡山に引っ越すまで、岡山にうどん文化とは知らず

香川の近くだからかな??

旦那さんは関東の人だけど、大のうどん好き。旦那さんが行ってみたかったおうどん屋さんへ行ってきました。一文字うどん。


ここは ご主人が納得のいくうどんを作るために、岡山特産のしらさぎ小麦を自家栽培・自家製粉してるおうどん屋さん。
そんなおうどんを頂きました。

d0063983_18523081.jpg


おうどんにのってる鴨さんは、合鴨農法で活躍した鴨さんらしい。
ちょっと聞くと心苦しいですか、美味しく頂くことで鴨さんも喜んでくれるでしょう。

また食べに行きたいな
好きなお店が1つ増えました
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-19 18:48 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin