Top
<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ABCビスケット???
お義母さんからドイツのお土産をたくさんいただきました。

もう旅行はいいわぁと言ってたお義母さんですが、ドイツ旅行へ
これからもたくさん色んな所に行ってもらいたいなぁと思います。

お義母さんからもらったお土産の

d0063983_1115426.jpg


LOVE??と書きたかったですが・・・Vが見つからずLOOKに

クッキーでもビスケットでもなく、クラッカーでもない

何ていうお菓子が分かりませんが、軽くて甘いお菓子
小腹が減った時にポリポリ頂いています。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-01-29 11:18 | おやつ | Comments(0)
薪ストーブのあるお店
d0063983_10591140.jpg


ずっと気になっていたお店へ
薪ストーブのおかげでお店の中はぽかぽか
パチパチという音がいい♬♬

写真がいまいちですが・・・・
海沿いなのでのんびりとした時間が流れています
対岸が我が家がある地域

d0063983_1113538.jpg


ぐるっと対岸までやってきました????

旦那さんはお肉のランチ

d0063983_1131710.jpg


わたしはお魚??ランチ

d0063983_1135325.jpg


1つ1つていねいに作られていて
ホントに美味しい。
丁寧に作る大切さを教えてもらったお料理でした。

ランチだけでお腹いっぱいになったけど・・・やっぱり食べたいデザート
1つは食べきれないので1個を分けっこして

抹茶のティラミス
d0063983_1152950.jpg


これがまた超美味しかったぁ

また近いうちに行きたいなぁ??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-01-27 11:06 | そとごはん | Comments(0)
いちごショート
d0063983_10444815.jpg


職場の人に1月になったら大きなイチゴのショートが出てくるよぉ~~~と
言われていて、楽しみに待っていました♡

おおきなイチゴたっぷりのいちごのショート
イチゴ1個直径5センチぐらいあります。。

しかもめっちゃ甘い


岡山がイチゴの産地とは知らず
ホント果物大国です。

美味しい岡山のイチゴですが、あんまり流通していないみたい。
住んでる人の特権ですねぇ

不思議なことにスーパーで売ってるイチゴは福岡県産
岡山のイチゴはスーパでは売ってないんです、買えるのは農協のみ
しかも岡山のイチゴのほうが100円以上高い

しかし高いけど買う価値ありです。
まだもう少し続くイチゴの時期を楽しみたいです??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-01-27 10:50 | おやつ | Comments(0)
お正月
今年のお正月は実家に帰らず、のんびり岡山でのお正月

母から色々と食材が送られてきたものを使って簡単お正月ごはん

私が作ったのは御煮しめと伊達巻のみ

d0063983_17524356.jpg
d0063983_17525419.jpg


簡単だけど少しお正月気分


元旦朝は、関西人が作る関東風お雑煮

d0063983_17541177.jpg


教えてもらった用に作りましたが・・・・
関西風のお出しだったようです。

でお昼に関東人が作る関東風お雑煮を作ってくれました。
みりんがたっぷり効いていて、関西人の私には少し濃い味でしたが
これも美味しいものでした。


そして夜は
私の祖父母は奄美大島出身で、我が家のお正月料理は奄美風
ということで夜は奄美のお雑煮

大きな大根(おでんに入れるくらい)人参・しいたけ・水菜・おもち
それに塩豚を入れます。

しいたけのお出しがポイントです。

そして次の日は関西の白みそお雑煮

毎回違うバージョンお雑煮を食べた私たちでしたが
2日にはお節に飽きてしまいました。。

そうそう文化の違いといえば

関東には丸餅が無いらしく、こっちにきて一番ビックリしたことだったようです。
丸餅が無いことが私にとっては驚きですが

文化の違いを知れたお正月となりました。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-01-07 18:00 | うちごはん | Comments(0)
文化の違い
と~~~~~ても久しぶりになってしまいました。
色々と変化があり、忙しい毎日です。

遅くなりましたが、今年もマイペースは更新になると思いますが
よろしくお願いします。。

仕事も昨日から始まり、少しずついつものペースに戻ってきましたが
お正月のダラダラ生活からまだ完全に抜け出せていません。。


文化の違い

私は関西出身です、旦那さんは関東
普段のごはんではそれほど大きな違いは感じません(合してくれてるのかもしれませんが)

ですがお蕎麦は大きな違いがあるなぁ~~と


関西人の私は年に1,2回しかお蕎麦を食べません。
お店で食べるということはなく、お昼ごはんにお蕎麦買ってきて食べるって感じ
そばの風味も何もない麺みたいなものが、私のお蕎麦のイメージでした。

しかし関東に行ってお蕎麦を食べて
あまりにも違って、美味しくて感動したものです。
今では関東に行ったら=お蕎麦って感じです。

関西人の私が作るお蕎麦のつゆは、おうどんだしによく似た薄味
それは関東人の彼にとっては許せないものなんです。。

ということで我が家ではお蕎麦担当は旦那さん。
関東の濃い甘辛いたれを作りはります。

もちろん年越し蕎麦も彼の仕事

d0063983_1748063.jpg


鳥のだしの効いた美味しいお蕎麦
ありがとう。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-01-07 17:48 | うちごはん | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin