Top
<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
??祖父母が作る たんかん??
奄美大島に住む祖父母80歳を過ぎても現役農家さん
そんな祖父母が作る「たんかん」 これがめちゃくちゃ美味しい~~~~??

d0063983_1453535.jpg


たんかん、たくさん届いたので一部をマーマレードに変身

d0063983_14541349.jpg


d0063983_14543187.jpg


クリームチーズと混ぜて、クルミパンに塗ったら美味しそう♬♬

明日の朝が楽しみだわぁ


まだまだ残っているたんかん、毎日食べていますが二人ではそんなに減らず

また何かに変身させよぉっと


そうそう今日焼いたぱんは

旦那さんのリクエストで食パンです??

d0063983_1458265.jpg

[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-20 14:48 | おやつ | Comments(0)
お雛様*
以前ホスピスで働いていたころの担当患者さんのご家族が作ってくれた雛人形

d0063983_14382710.jpg



大切に毎年飾らしてもらっています。

子供のころ、お雛様の時期がとっても楽しみでした。

何故かというと?ひな飾りのお重に毎日おやつを入れてくれてました。

学校から帰ってくると、お雛様に「ただいま」とあいさつしてお菓子を食べるのが毎日の楽しみでした。

そうやってくれてた母に感謝です??

お重もお菓子もないけれど、お雛様の時期はやっぱりなんだかうれしいもの

今年も小さなお祝いしたいなぁ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-19 14:45 | その他 | Comments(0)
四国にホットケーキ食べにいこ
すこ~~~し前にTVで見たホットケーキが食べたくて久しぶりに遠出して四国に

といっても2時間ほどのドライブ??です


d0063983_10592599.jpg



途中のサービスエリアでイイダコのおでんを食べて

d0063983_1102141.jpg


さぁいざ四国へ~~~~~


11時前に着いたので、また何席か空いてました。
ホットサンドやナポリタンも美味しそうでしたが、今回の目的はホットケーキなので
ホットケーキを注文

ホットケーキは注文受けてから30~40分かかりますがと

「はい、もちろんOK」です。

わくわくした気持ちで待つこと30分

私はシンプルなホットケーキ

d0063983_117056.jpg
d0063983_1171030.jpg


ふわふわで最高~~~~です。
たっぷりメープルとアイスと一緒に食べるとこれまた格別です。。
しあわせな時間♬♬♬

旦那さんは限定のラムレーズンとナッツのホットケーキ

d0063983_1192979.jpg

彼の大好きなものが詰まったホットケーキ
しあわせそうです。。

カップはお店オリジナルでかわいい??

d0063983_1111214.jpg


わざわざ香川まで行ってよかったねぇと楽しい時間になりました。。


アンデルセン
TEL:087-845-3611
住所:香川県高松市牟礼町牟礼974-7
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-12 11:13 | おやつ | Comments(0)
ぶどうのぱん
「僕、ぶどうパン好き」とずっと言ってはった旦那さん

よく考えたら????ぶどうぱんず~~~~~と作ってないかも??
アピールしてたのにね。。


ということでぶどうぱんを作りましょ

d0063983_853854.jpg


ふわふわ優しい記事にたっぷり干しぶどうを入れて

すこ~しお砂糖振りかけて

甘い、甘いぶどうのぱん

d0063983_854856.jpg


「おいしい~~」と言いながら食べる姿を見て、あっ作ってあげればよかったと反省

また時々焼くからね。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-12 08:50 | ぱん | Comments(0)
??イチゴの産地??
くだもの王国岡山ですが
イチゴの産地とはこっちに来るまで全く知らず
しかも私の住む街がまさにイチゴの産地??


d0063983_845436.jpg


こんなに大きなイチゴ見たことないというくらい大きなイチゴ

d0063983_848556.jpg


でも直売所のおばちゃんに言わせると、今日のイチゴは小さくてって
これで????

しかも畑からもぎたてのイチゴを詰めてくれました。。

甘くておいしいイチゴが食べられてしあわせです。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-11 08:45 | おやつ | Comments(0)
スコーンが食べたくて
9月のイギリス旅行の心残りが美味しいスコーンをもう一度食べることでしたが

なかなか思うようなスコーンが無くて

でも食べたいスコーン


ということで12月ごろだったかな?岡山にイングリッシュガーデンのあるカフェがあると
知ったので、わくわくして行ったのですが・・・臨時休業でした??

その後仕事も初めてお店に行ける機会がなく(お店は日曜が定休日なので)
過ぎていたんですが、先週土曜日にお休みが

これは行くしかないでしょ。。


ということで14時過ぎにお店に行くと、すでに満車に近い状態に
でも食べれるよねぇ~~スコーン

と楽しみにお店に入りました。。
がスコーン売り切れないんですと。。。。
スコーンを食べに来たのに
旦那さんは笑ってました、悔しい><

せっかくしたしお茶を楽しみましたよ

d0063983_1131795.jpg

ガトーショコラ
これもめっちゃ美味しくて、こんなに美味しいガトーショコラが食べれるんだから
スコーンもぜったく美味しいはずと益々食べられなかったことが悔しい

次はぜったいもっと早い時間にいくぞぉと誓った私でした。

お店はとってもゆったりしていて、雑誌を読みながらゆっくり過ごす人が多く
d0063983_1133742.jpg

回転は遅いかな??

d0063983_11334331.jpg


まぁ贅沢な時間を過ごせたし、よかったかな。
でも次はぜったい食べたいスコーン
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-10 11:23 | おやつ | Comments(0)
ロールパン

最近またパンを焼き始めました。。

d0063983_10475929.jpg




で作ったのがロールパン

なかなかうまくまるまるとした成型ができないけど
ふわふわしたシンプルなパン、大好きです。。

d0063983_11161887.jpg

そのまま食べたり、タマゴやハムを挟んだり
バリエーション変えればまた違ったたのしみがあったり

少し生活に余裕も出てきたのでいろいろ作りたいなぁ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-09 10:44 | ぱん | Comments(0)
❄ 雪 ❄
d0063983_1036437.jpg


朝起きると・・・白銀の世界です⛄
岡山の積雪は4センチとか

d0063983_10384643.jpg


d0063983_10391044.jpg


どっか旅行にでも行きましたん??という景色ですが、我が家の裏です。。


雪道なんて運転したことないなぁ?仕事行けるかな??と思っていたら
職場から電話が、何かあったら困るから今日は休みなさいと

いい職場です✨✨

ということで今日はまったりおうちで過ごします。。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-08 10:41 | しゃしん | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin