Top
タグ:うちごはん ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
玄米を炊く
ずっと失敗続きだった玄米

圧力鍋のレシピ通り炊いたらべちゃべちゃ
食べれるもんではありませんでした。
(*もったいないので雑炊にして食べてます)

無農薬で作ったこの玄米(→

d0063983_11342533.jpg
ていねいに作られたものなので、美味しく頂きたい
円山マルシェに行った際、生産者さんがいらっしゃたので
炊き方を教えていただきました。。

浸水させず、ざるで水切りして
新米なので水分は多めにしなくても大丈夫と

そりゃ~~私の炊き方だとベチャベチャやわぁと思ったのでした。。


で教えてもらった通りに炊いたら
美味しい玄米が炊けました。。

d0063983_11341559.jpg
我が家はた~~ぷりさつまいもがあるので
消費のためさつまいもカレーに
甘いお芋と辛口のルーが美味しかった。

玄米デビューの旦那さんも玄米美味しいねって

ありがとうございました。

d0063983_11343449.gif
岡山に引っ越して5か月
専業主婦生活満喫中ですが
そろそろ働こうかと

昨日ハローワークへ

とんとんと話は進み、明日面接

さぁそろそろ動きますか?




[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-22 08:31 | Comments(0)
ちくわぶと土居分小菜煮物

関西人の私はちくわぶというものを名前しか知らなくて
関東と人はおでんに入れるというという知識しかなく

つい先日おでんにしようと話すと関東人の旦那さんが「ちくわぶ入れて」と

ちくわぶ売ってるのかい??とスーパーを覗くと
売っておりました。。

中国地方で売ってるということは関西でも売ってるのかしら?
今度帰省した時スーパー覗いてみます。

ということで興味を持ったちくわぶさんで煮物を作ってみました。。

d0063983_15523984.jpg


ちくわぶ・ちくわ・鶏肉だけでは地味なので
先日買った蒜山耕藝さんの土居分小菜を入れて

土居分小菜は小松菜に似た味でシャキッとして美味しいお野菜でした。
蒜山地方の地野菜だそうです。。

2人では食べきれないおいなりさんと煮物がこの日の夕食です。。
食べきれないのでおいなりさんは次の日の私のおひるごはんに

d0063983_15525019.jpg



[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-21 08:43 | Comments(0)
きのことバジルのペースト ②

d0063983_11493660.jpg


この夏の残りのバジルで作ったきのことバジルのペースト
すべてのバジルを使い切りました。。

今年もたくさんのペーストを作ることが出来ました
たくさん育ってくれてありがとう

バジルを抜いて、土を休まして・・・
秋植えのルッコラを植えようと思います。

More
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-09-26 12:07 | うちごはん | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin