Top
タグ:おやつ ( 40 ) タグの人気記事
Top▲ |
初おやつ作り
毎週のように週末はお出かけしている私たち

たま~~~にはおうちでゆっくりしませんか???


お出かけ大好きな彼にとっては出かけしないなんて!!!ってなると思ったので

今日はお菓子作ってみない??とお誘い??

じゃあ今日はそうしようか?と(作戦成功)

簡単で大好きなシュークリームにチャレンジ

色んなレシピで作ったけど、私がイチバンお気に入りのレシピ小山進さんレシピで
d0063983_9262080.gif


一生懸命レシピを見ながら作ってくれて

美味しいシュークリームの完成
d0063983_9262035.gif


思ったより簡単で、しかも上手く出来て大満足なご様子
d0063983_9262168.gif


自分でも写真撮って、お義母さんに送ってました。

また今度何か一緒に作ろう
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-06-17 09:21 | おやつ | Comments(0)
旅行❸ 鳥坂まんじゅう
以前のSAVYの記事に載っていたおまんじゅう屋さん

宿に向かう通り道?(ちょっと遠回りになりますが)だったので

寄ってもらいました😋

::鳥坂まんじゅう::
創業は150年前、江戸時代から続く峠のまんじゅう店。味の決め手は秘伝のまんじゅう専用自家製甘酒。これを使った生地で甘さ控え目のこしあんを包み、30分かけてじっくり蒸し上げることで、ふんわりしっとりした独特の食感に仕上がるのだ。ドライブのお供にぜひ買い求めたい。

この説明の読むだけで美味しそう

なんか包みもレトロの感じでかわいい
d0063983_15252313.gif
d0063983_15252315.gif
小ぶりで一口サイズ
15個で500円という激安です

肉まんの皮みたいにかなりモチモチ生地で甘さ控えめの餡がもう一つ手を伸ばしてしまいます。
d0063983_15252304.gif
しかし~~夜ごちそう食べなきゃ行けないので、2個で我慢我慢

鳥坂まんじゅう
       香川県三豊市三野町大見乙39−2
       
0875-73-5607















[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-05-23 15:02 | おでかけ | Comments(0)
黒糖どーなっつ?? oishii
「どーなつ食べたいな~~」と寝る前にポツリと話す旦那さん

じゃあ明日買ってくるわぁと気軽に言えない我が家

ミスドを買おうと思ったら30,40分運転しなければ買えません。。

ハイ、田舎なもんで


ではご希望のドーナツ作りましょ

d0063983_18293578.jpg


お店で売ってるようなおしゃれなドーナツじゃないけど、素朴なドーナツ

d0063983_1830481.jpg


黒糖たっぷりかけた懐かしい味のするドーナツ

口の周りにいっぱいお砂糖つくけど、それはそれで美味しい

ほっとする味です??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-03-14 18:33 | おやつ | Comments(0)
上手に始末

あまちゃんが終わって「あまロス」と言ってたわたしもすっかり「ごちそうさん」に
はまっております。
毎朝の楽しみです。

「上手に始末する」
大切ですね~~食べ物を無駄なく使う
出来るだけ無駄なくと思っていますが、それでも廃棄するときも
もったいないと思いつつ・・・

父からもらった生姜
甘酢漬けにしてもまだ残りがあり
刻んだものも、おろしたものも冷凍庫にたんとあるので


カフェなのでドライジンジャエールがあれば頼んじゃうほど
ドライジンジャエール大好き

なのでドライジンジャーシロップ作成

d0063983_11340817.jpg


シロップをとった生姜さんはドライジンジャーに

d0063983_11335544.jpg


ただいま乾燥中
美味しく出来るかな??

上手に始末出来たと大満足なわたしです


[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-23 08:47 | うちごはん | Comments(0)
栗のパイ
渋皮煮変身第二弾はぁ

d0063983_10372115.jpg


栗のパイです。
実家に持っていくお土産何がいいかな??と思って作りました。
中にはあんこバージョンとチョコバージョンの2種類

d0063983_1039469.jpg

こちらはあんこバージョン??

どちらも評判良く
これは簡単だしお土産にいいかも
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-10-31 10:36 | おやつ | Comments(0)
Happy Birthday
籍を入れて、2週間
少し実感がありますが、それでもまだ・・・
旦那さんと書くのは・・・なんだかこっぱずかしいというか?しっくりこない

と考えでおります。

ということでパンくんのすることにします。






本日がパンくんお誕生日です。

しかし昨日から学会に行かれています。
22時くらい帰宅予定

ということで週末お祝いしました。
塩豚・海草サラダ・ジャガイモのスープ

ケーキはどうしよう?と話
この時期のケーキは難しい
暑いからクリームの扱い難しいし、果物もなにがいいか??

桃の国なので、桃とあと色合いを考えてマンゴーにしました。

なんとなくシフォンにしたくて

d0063983_16124413.jpg


しかし、デコレーションをはじめて、気づいたこと
デコレーションが難しい
気づくのが遅かった。。。
最悪のセンスのないデコレーションになってしまいました。

d0063983_16142431.jpg


載せたくないで出来ですが、自分を戒めるために

見た目は悪いですが、おいしかったですよ。
すごくうれしかったと言って貰えたので、作ってよかったなぁと思います。

次はもっと素敵なものを作ろう
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-07-23 16:16 | おやつ | Comments(0)
カフェねんりん屋 oishii
羽田空港の第二ターミナルにあるカフェねんりん屋
ここでしか頂けないバームクーヘンサンドイッチご存じでしたか???

私は全く知りませんでした。

しかも・・・どう??甘いのと塩辛いもの合うの???という疑問も

でも美味しいよ、なかなかの言葉を信じて

d0063983_13224023.jpg


うん、これはこれでありです。

サンドイッチ用に甘さ控えめにしているらしく、クロワッサンサンドって感じかな?

もし機会があればお試しください。。

もうひとつ、これはハズレなしですねぇ

ホットバーム

d0063983_13241497.jpg


温かいバームクーヘンとアイスを一緒に頂きます

d0063983_1328955.jpg

美味しいに決まってますね^^



CAFEねんりん家
バームクーヘン・カフェ

場所:羽田空港 第2旅客ターミナル2F 出発ゲートラウンジ(51番ゲート)
営業時間:06:00-20:00
TEL:03-6428-8710
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-03-21 13:31 | うちごはん | Comments(0)
クリスマスケーキ

大好きなケーキ屋さんダニエル

今年のクリスマスはダニエルで

ダニエル風パネトーネ??

d0063983_22315750.jpg


中にカスタードが入っててケーキ風です。

d0063983_22334312.jpg


他にもシュトーレン、ケーキ2種類買いました

やっぱりダニエルのケーキは美味しいなぁ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-12-27 22:36 | うちごはん | Comments(0)
そうだ、京都にパンケーキ食べにいこ
どこに行こうか??と話した結果

そうだ、京都にパンケーキ食べにいことなりました

行ったのはラインベックというお店

清明神社の近くです。。

京都らしいお店

d0063983_17521110.jpg

d0063983_17514072.jpg


それにしても、よくお店を知ってるなぁと感心です。。

彼がたのんだのが
リンゴのパンケーキ

d0063983_17532388.jpg


私がたのんだのが
キャラメルバナナ

d0063983_17541027.jpg


今まで食べたパンケーキの中でイチバン好きかも??

d0063983_17544151.jpg

ふわふわパンケーキと甘さのちょうどいいクリーム
メープルシロップをつけながら食べるのですが、このメープルがめっちゃ美味しい


パンケーキハウス「Cafe Rhinebecke 」京都府京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
TEL&FAX:075-451-1208
8:00~18:00(L.O.17:30)
CLOSE 月曜・火曜(祝日の場合営業)
アクセス:京都駅から市バス9番線で一条戻り橋停留所、または50番線で大宮中立売停留所から徒歩5分(清明神社すぐ裏)
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-12-14 17:56 | おでかけ | Comments(0)
柿のタルト
柿をいっぱいもらいました。

食べても、食べても減らない柿

少し違うものに変換

d0063983_1541585.jpg


柿のタルト


熟した柿と硬い柿で
甘~い熟した柿と、歯ごたえのある柿をミックスして正解でした

d0063983_154914.jpg


ただ絵的に地味ですねぇ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-12-02 15:51 | おやつ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin