Top
タグ:シフォン ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
紅茶シフォン
d0063983_21425968.jpg



シフォンの型出しが苦手です。
いつもせっかく美味しく出来ても、この型だしで失敗すると台無しに

シフォンの上手く焼きたくて
chiffon chiffonの中山真由美さんのレシピ本を買いました。
今まで作ってた作り方と違って、説明もすごくわかりやすく
でこれが第一号の作品です。。

d0063983_2149097.jpg


ちょっとポコポコ気泡が入っちゃいましたが
本とタイトル通り、ふわふわしっとりとろけるシフォンです。
これから色々焼いてみよ。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-27 21:50 | おかし | Comments(4)
栗のロールケーキ
d0063983_22465657.jpg


以前作った栗の渋皮煮早く何かに変身させなきゃと思いつつ・・・
時はだいぶんと流れました。。

やっと作りました、ロールケーキを

何をつくろうか??どうしようか?と考え、考え
コーヒーシロップで漬けたから、コーヒ味のスポンジにして、ちょっとほろ苦大人作戦
と練りつつ実行しないまま
今となりました。。

今回はシフォン生地のスポンジに
ふわふわしてていい舌ざわり??
コーヒの苦みもバッチリ♪

d0063983_22531288.jpg


スポンジに渋皮煮を漬けていたコーヒーシロップにコーヒーのリキュールを混ぜたものを
浸み込ませ、これがいいアクセントに
クリームは、生クリームとマロンクリーム半々くらいに
渋皮煮もゴロゴロ一緒に巻きました。。

久しぶりに作るロールケーキ
今回はなかないい出来になりました。。

美味しいものって人をしあわせにするけど
美味しいものや思った通りに出来ると作り手をしあわせにしてくれます
美味しいって言ってくれると更にしあわせにxxx
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-18 22:58 | おかし | Comments(4)
Caramel chiffon de banane
d0063983_2254163.jpg


手土産にキャラメルバナナシフォンを持参
久しぶりに紙型で焼きました
どのくらい生地を入れるべきかぁ??
焼き時間はと少し悩みましたが・・・まぁまぁの出来かな??

ひっくり返して冷やしてる時に少し型はずれし・・・焦りましたが
まぁ問題なく完成★


いつもいつもおいしいと食べてくれるご家族のみなさまありがとうございます

d0063983_229884.jpg



楽しい時間をありがとう
お互い色々あるけど、これからもいっぱい話して、愚痴って、笑って泣いて過ごそうね
出会って7年いつのまにか一番仲良しになっていました
年齢も生まれた場所も環境も職業も違うのに
イギリスのウィンチェスターという場所で出会いました
たまたま同じ時期に同じ場所に留学した縁です。

これからもずっとこの縁を大切にしたいです。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-12 22:13 | おかし | Comments(0)
キャラメルバナナシフォン
d0063983_22191650.jpg


少し前に作ったキャラメルバナナシフォン
シフォンの型取りがいつもキタナイ><

どうしてうまくいかないのか??
毎回けっこう慎重に外してるんですが・・・



キャラメルシフォンですが、キャラメルの味はあまりせず
バナナの香り、味いっぱいでした
もう少し苦めのキャラメルにすればよかったかも
リベンジしなくては

d0063983_22221745.jpg



d0063983_22252122.gif*ひとこと*

風邪がよくなったら、今度は膀胱炎みたいです
抗生剤手持ちであってよかったぁ~~
ちょっと抵抗力が落ちてるようです。。
気をつけないくては!!!

             今日は1日パソコンで作業
             ブログのヘッドを作ってみたり、写真を加工してみたり
             そうやって1日過ごしました。
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-09-26 22:37 | おかし | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin