Top
タグ:少しのイースト ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
バゲット
この週末はバゲットのリベンジと決めていました。
この本を買って、何度も何度も読み返し今度は失敗しないように発酵温度にも前回以上に気を使いました。
そのおかげで・・・今まででイチバンすてきなバゲットが焼けました^^


d0063983_22232667.jpg



今回はいい感じの発行具合と思いつつも、焼きあがるまでどうかな?どうかな?
とそわそわ
オーブンとにらめっこでした

d0063983_22275043.jpg


クープもしっかり開き
クラムもしっとりわたし好みになりました。
毎回このようなバゲが焼けたらいいのになぁ~~
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2011-03-06 22:29 | ぱん | Comments(0)
抹茶あん食
d0063983_22101836.jpg


3連休最終日、朝からせっせと色々作りました。
まずは牛すじとひよこ豆のカレー
ひよこ豆好きな私にとっても最高な組み合わせ

私のカレーには大根が必ず入ります
カレーでイチバン好きな具材です
人に言うと「え~~~」って言われるけどめっちゃ美味しいです
ぜひお試しください、騙されたと思って^^

で少しのイーストで作った米粉の入った抹茶あん食です。
残っていた餡をすべて入れたので、けっこう贅沢なあん食
これだけ入ってたら買ったら高いだろうな~とつい考えてしまいます。

d0063983_22165652.jpg


切り口を上にしてしまったため
断面が渦巻きじゃなくなったぁ~~失敗><
縦縞さんです。。

あんたっぷりで重い!!!!
朝から食べるにはちょっとヘビーなパンになってしまいました。。

もう1つ
濃いチョコのケーキが食べたくて・・・
いそいそと作りました

d0063983_22192942.jpg

ラム酒たっぷりで大人のチョコケーキです。。
食べたくて作ったのに・・・なんか今日は食べる気がなく
作っただけになりました。
明日食べよう^^
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-11-01 22:20 | ぱん | Comments(6)
山食パン
d0063983_213287.jpg


今日はホント寒かったですねぇ~~
朝、ちょこっとお買い物に行ってあとはひきこもり生活でした。。

少し前に買った、高橋雅子さんの少しのイーストシリーズのHBで作るレシピ本
作ろう、作ろうと思いつつ・・・作りたいパンがたくさんありなかなかたどりつけず
やっと今日作ることになりました。

HBで作る食パンのカタチが嫌いなので、1次発酵までHBにお願いして、そこからは
自分で作業しました。

今日は気温が低かったから、なかなか発酵せず・・・
ゆっくりじっくり発酵させ出来上がりました。

オーブンから出したときの、キビキビという音がしあわせな音と思いませんか?
美味しく焼きあがった感じがして大好きです。


寒い日はひきこもりがイチバンです




少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-10-27 21:41 | ぱん | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin