Top
タグ:楽しい時間 ( 47 ) タグの人気記事
Top▲ |
?? みるくぱん ??
久しぶりに少しのイーストでじっくり時間をかけて

でもいつも久しぶりに焼こうとすると・・・上手くいかない

で、今回も

朝起きて楽しみに野菜室を開けると


膨らみ足りず・・・


そこから室温でじ~~~~くり発酵


d0063983_11334086.jpg


じっくり発酵させたおかげで美味しいパンが焼きあがりました。

お店で買うパンも美味しいけど、おうちで焼くパンが一番おいしいし安全

d0063983_11362683.jpg

最近は週1.2回焼くのが習慣に

子どもが産まれたらなかなか焼くことは出来なるかもしれないけど

出来るだけ焼きたいなぁ??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-03-29 11:30 | ぱん | Comments(0)
お雛様*
以前ホスピスで働いていたころの担当患者さんのご家族が作ってくれた雛人形

d0063983_14382710.jpg



大切に毎年飾らしてもらっています。

子供のころ、お雛様の時期がとっても楽しみでした。

何故かというと?ひな飾りのお重に毎日おやつを入れてくれてました。

学校から帰ってくると、お雛様に「ただいま」とあいさつしてお菓子を食べるのが毎日の楽しみでした。

そうやってくれてた母に感謝です??

お重もお菓子もないけれど、お雛様の時期はやっぱりなんだかうれしいもの

今年も小さなお祝いしたいなぁ
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2014-02-19 14:45 | その他 | Comments(0)
青空カフェ
 
教えてもらった青空カフェへ

d0063983_17551918.jpg
お天気もよく、マルシェ日和

10時半オープン
オープン直後に行きましたが、それでもけっこうな人が来られていました。
一通り周っ、何を買うか品定め
そうしないと・・・これもあれもってなってそうで(笑)

まずは大好きなパン
d0063983_17551930.jpg
どれも美味しそうで、あれもこれも欲しくなりましたが
食べれる量でと考えながら購入
d0063983_17535548.jpg
買ったブリオッシュをその場でパクリ
めっちゃおいしい~~~~♪と2人で同時に
帰りにもう1っ買っとけば良かったねぇと。。。
次のお楽しみにしときましょ

そして私が気になったのは
d0063983_17551921.jpg
ホットサワー
d0063983_17551998.jpg
甘くてスパイスも効いててホント美味しかったぁ
身体もぽかぽかになりました。

旦那さんはタコライス
d0063983_17535519.jpg
d0063983_17551951.jpg
岡山は全国第二のパクチー大国とは・・・知りませんでした。。

地の物が食べたり買ったりできるのがマルシェの魅力です。

d0063983_17551941.jpg
もう11時過ぎには棚にほとんどないという所も
早目に行ってよかったぁ

今年初のブーツ
d0063983_17535505.jpg
ブーツを履くと
冬間近を感じます



[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-27 18:07 | おでかけ | Comments(0)
冬じだく

 

最近朝晩が寒く><
こちらはお昼間は暖かいですが、朝晩は寒く
毎日のように朝は霧がはっています。濃霧注意報もよく発令されています。
お隣のようで兵庫とは少し違うなぁ~と感じる日々

昨年作ったひざ掛けが夕方になると必需品になります。

d0063983_15531116.jpg
不格好でも自分で作ったものはやはり愛着があります。
今年もひざ掛けをかけながらコツコツ編み物時間を楽しんでいます。

d0063983_16081535.gif
最近ずっと焼いてるカンパ
パンが大好きなお義母さんに
d0063983_08550036.jpg


喜んでくれるかな??
d0063983_08550583.jpg
カンパはうまく焼けるようになったので
次は苦手なバゲッドに挑戦しようかな?

 




[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-19 08:52 | 手作り | Comments(0)
円山マルシェで買ったもの
先日参加した☆マルシェ☆で買ったものを少し紹介

この葉っぱは蒜山耕藝さんの土居分小菜というお野菜
小松菜に似た味ですよと
小松菜大好きな私にとっては魅力的な葉っぱです。。購入
d0063983_08542451.jpg
そして前回教えてもらった、岡山のいろんなオーガニックなことが書かれている本
美味しいそうな豆パン
d0063983_08543150.jpg
美味しいそうなリンゴのジャム
d0063983_08543887.jpg
美味しいそうなものが買えて満足な㏠になりましたぁ~~























[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-11-15 09:15 | おでかけ | Comments(0)
ピーターラビットの里へ
d0063983_14133435.jpg


のボートに乗って対岸に
ボートで渡るってだけでテンション↑↑↑
そこからバスに乗って・・・ヒルトップという村に。ここはピーターラビットの作者ビアトリスポターが
過ごしたおうちが見ることが出来ます。。

d0063983_14185898.jpg


1つ1つが丁寧に保管されていて、遠かったけど来てよかったぁ。。
おうちだけじゃなく、村全体が絵本の世界
ぴょこっとピーターラビットが出てくるんじゃないかな?って思うような場所です。

d0063983_14225137.jpg


d0063983_14232939.jpg


ピーターラビットではなく、旅のお供が仲間入り

d0063983_14282876.jpg

フィッシャーさんです。。


とっても寒かったので、温かいものを
わたしはクリームティー

d0063983_14301833.jpg

旦那さんはビクトリアショートケーキ
d0063983_14305670.jpg


しあわせな気分になれました
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-10-18 14:33 | おでかけ | Comments(0)
Routemaster
ロンドンで何したい??と尋ねると

Routemasterに乗りたい、グリニッジに行きたいと彼らしい答えが返ってきました。

Routemasterというのは旧式のダブルデッカーのことよくお土産とかに描かれてるアレです

d0063983_14394194.jpg


NO 9、15のルートで走ってるということ、それを乗れるルートを考えました。
ノッティングヒルからサウスケンジントンまでNO70のバスに乗り、そこからNo9に
運よくRoutemasterがやってきました。(来るまで待つと言ってたので、すぐ来てよかったぁ)

d0063983_14243341.jpg


No9 に乗りトラファルガースクエアーまで
バス大好き彼はご機嫌??バスの中でもたくさん写真撮ってました。
しかも神様からのご褒美か?一番前に座れました^^

トラファルガーまで行くと15番にも会えました

d0063983_14281253.jpg


ホント運のいい日ですね^^

トラファルガーからウエストミンスターまでお散歩

陽気なおまわりさんが居たり
d0063983_144015.jpg


馬に乗ってる衛兵さんいたり
d0063983_14401129.jpg




そうそうウエストミンスターでもう一つ彼のお楽しみがありました^^

つづく??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-09-29 14:17 | おでかけ | Comments(0)
ポートベローマーケット
d0063983_13461851.jpg


ポートベローマーケット::ノッティングヒルゲートから北に1キロくらい行ったところにある
               ポートベローロードで行われるマーケット

特に土曜日は骨董市が行われていてにごやかです。
せっかく近くに泊まってるんだから行かなきゃダメでしょということで

雨のなか行ってきました。
傘をさすほどじゃないけど・・・という雨
まさにイギリスというお天気でした。

アンティークのお店もいっぱいあったけど、価値もわからないし
旅の始め今買ったら移動が大変なのでウィンドーショッピング

それでもやっぱり楽しい♬マーケット

d0063983_13542851.jpg
d0063983_1354532.jpg


アンティークだけじゃなく、果物屋さんパン屋ん魚屋さんなどいろんなお店があります。
見たことないお野菜や果物を見るのも楽しい

d0063983_13563484.jpg
d0063983_1357318.jpg


この日の私たちはけっこう詰め込んだ予定だったので2時間ほどの滞在
まぁゆっくり見れなかったのは残念だけど、雰囲気は味わえたかな??
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-09-28 13:44 | おでかけ | Comments(0)
London 滞在
今回の旅で泊まりたかったのがB&B とマナーハウス
そのため宿泊先は自分たちで探し予約しました、英語でのやりとり
少し苦労するところもありましたが、それも楽しい思い出

LONDONの宿泊はB&Bを紹介してくれるサイト(At in home london)で紹介してもらったB&B泊まりました。

宿泊してからわかったことなんですが、このホストイギリスでは有名な方みたいで・・・
帰国後検索するとYouTubeにたくさんの映像が
滞在中「明日はチャンネル4の撮影でね」と話してましたが、ホントに有名人だったみたいです
そんなことは知らず・・・私たちは朝ごはん作ってもらってました。

とってもお話してくれる人で、プチホームスティみたいでした。
英語の勉強には最適なおうちです。

おうちもとっても素敵でlovelyそのもの

d0063983_12545912.jpg

素敵にベッドメーキングされていました。

朝ごはんもお話ししながら調理してくれます。
このうちのベーコンがめちゃくちゃ美味しかった~~

d0063983_13104783.jpg



ノッティングヒルの近くなので環境もいいし、B&Bの良いところはおうちに滞在するので
その町に住んでいる感覚になれることかな?
ちょうど土日の滞在だったので、土曜日はポートベロマーケットに行けました。

つづく
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-09-26 16:50 | おでかけ | Comments(0)
旅行スタート
桃の国に住んでいる私たちは直行便があるわけもなく、乗り換え・・・乗り換えの旅です。
まず→羽田→成田に移動→成田→ミューヘン→ロンドン(ヒースロー)
さすがに疲れました。
d0063983_1548116.jpg


でも10年前(エライ前でスイマセン><)より機内食が断然美味しくなっていてビックリ
長時間移動で暇だったのと、体が痛かったのは変わりませんが

d0063983_15581216.jpg



お義母さんの言う通り、ビジネスにしとけばよかったとちょっと後悔しました。。。

ミューヘンで1時間ばかりの休憩
飛行機から少しの時間でも降りれるだけで楽ですね。

ルフトハンザのラウンジでちょい休憩
ドイツだけあってラウンジにフレッチェル・ハム・チーズなどあってドイツらしい
日本のラウンジはお蕎麦はありましたよ^^

d0063983_1614020.jpg


でまた飛行機に
d0063983_165936.jpg

小さい飛行機だったので歩いて乗車


そしていよいよイギリスです。
イギリスといえば・・・・入国が厳しい
10年前私は1時間かかりました、二人してドキドキ

が案外すんなり入国
でも結構色々聞かれたかな?
お決まりの質問以外に「新婚旅行か」とか「ロンドン以外どこに行くのか?」「エジンバラは初めてか」など

最後に結婚おめでとうと言われました。

入国したら21時に、泊まる所には22時ごろに行くと言ってたので、ヒースローエキスプレスでパディントンへ

d0063983_16104081.jpg


値段は£20とお高めですが、15分でパディントンまで行けるので、時間がないときはおススメです

d0063983_16133423.jpg


宿泊はHolland Parkの近くのB&B
雨でヌレヌレ状態で行きました。。。

つづく
[PR]
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2013-09-25 16:16 | おでかけ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin