人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
豆まき
食後に散歩がてら??
近所の神社の豆まきに行ってきました。。

小さな神社だし、そんなに来てないだろうと思っていましたが
すごい人
子どもも大人もいっぱいです。
みんな袋持参してヤル気満々です~~~~

2年前に両親が初参加した際は50人くらいしかいなかったみたいですが
年々人が増えてるそうです。。

何故かというと・・・・
お豆袋の何個かに1個はお金が入ってるんですって
そりゃ~~人が集まりますね。

豆まき_d0063983_2293223.jpg


まず神主さんのお祓い?
それが終わったらスタート

豆まき_d0063983_2211798.jpg


「 福はうち~~ 」 「 福はうち~~~」
大きな掛け声とともにたくさんの豆がまかれます。
こういうときは「鬼は外~~」って言わないんですね・・

豆まき_d0063983_22131422.jpg
 

大人も子どもも必至です。
っていうか大人が必至です、みんな袋を高く掲げて「入れ~~入れ~」
目の前に投げてくれたら必死に拾い集めていました。。
すごい迫力です。。

で、わがやの収穫は?
父が4つ、母が3つ
そのひとつに10円入ってましたよ~

なかなか迫力あるイベントでした。


豆まき終わって、おうちの豆まき

ハイ、鬼さんは

豆まき_d0063983_22415959.jpg


この方です。。
鬼って誰??誰??
あたち!!!とばかり最初は嫌がってましたが
落ちてくる豆に興味が移り、お面つけられてることを忘れてました。

さすがです、はい。
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2010-02-03 22:16 | その他
<< おくりもの、バレンタイン | ページトップ | 恵方巻き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin