人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
電車カメラ
岡山市芸術祭というものが開かれていました。
このイベントで路面電車を使った企画がありました「電車カメラ」

電車カメラとか???

路面電車の中でピンホールカメラの原理を利用して映し出した町並みの映像を楽しんでもらうイベントが、岡山市で開かれました。

「電車カメラ」と名付けられたこのイベントは、いつもと違う岡山市の町並みを楽しんでもらおうと、市内のNPO法人などが行いました。
「電車カメラ」は、小さな穴を開けた黒いカーテンで路面電車の窓を覆い、車内に設けられた半透明のスクリーンに、ピンホールカメラの原理を利用して町並みの映像を映し出します

というものです。

スクリーンには風景が逆さまに映ります。

整理券がなくては乗れないものなのですが
ダメもとに聞いてみると
折り返しで席が空くので乗りますか??とうれしいお言葉を頂きました。

行きは中の様子を見れず立っていると
企画の方がせっかくだから運転席座りますか?と

運転席に座らせてもらえるなんて、とっても貴重な経験

電車カメラ_d0063983_1561815.jpg
電車カメラ_d0063983_1562832.jpg

電車カメラ_d0063983_1572777.jpg

運転席から見る景色
路面電車のケーブルを支えるポール
桃と瀬戸大橋をイメージしているそうです。

たぶん路面電車の会社の人が一生懸命レールの話やケーブルの話をしてくれました
難しくてよく分からなかったけど・・・きっと電車マニアの人にとっては貴重な話なんだるうな。

折り返し
電車カメラの車内へ
風景逆さまです
電車カメラ_d0063983_1532925.jpg

電車カメラ_d0063983_15105721.jpg



トイカメラ風な映像でかわいい
普通の景色が幻想的です。
ピンホールカメラの原理だから電力は全く使われていません。

電車の窓にはこんな風にレンズが
電車カメラ_d0063983_15131610.jpg

電車カメラ_d0063983_15134215.jpg


電車カメラ_d0063983_15151760.jpg

電車カメラ_d0063983_15153265.jpg


何でも聞いてみるもんですね
ホント楽しい時間でした
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2012-11-27 15:16 | おでかけ
<< 柿のタルト | ページトップ | 吉備高原の公園で >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin