人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
* FRAISIER*
* FRAISIER*_d0063983_21124563.jpg


今日はひさしぶりのケーキ教室でした。
今回もlovelyなケーキ
ピスタチオのフレジェ

ほんのりミドリとイチゴの赤がとってもキレイなバランスです✿

ケーキ屋さんでフレジェをみるたび、どうやって作ってるんだろうと思っていたので
今回作って、あっなるほどねぇ~と納得できました。

* FRAISIER*_d0063983_21155669.jpg


マジパンを渡されて、好きなものどうぞ作ってねぇと
そういう才能ない私は無難にお花にしました。

ダックワーズのドットも素敵でしょ❤
さすが先生
細かいところまでこだわっています。





:: 今日悲しいお知らせがありました。
   ともだちのお父様が亡くなったと
   何も知らなかったワタシ、知ってたら何が出来たかな?
   何かチカラになれたかな?と考えてしまいます。
   ホントは相談したかったんだけど・・・いうタイミングがなかったと
   言って欲しかった気持ちと、知っていたらどれだけ自分がチカラになれたのかと

   グリーフケアって言葉を知ってますか?
   グルーフ(悲嘆)した人たちを支えるケアです。
   一般病棟で働いていた時、このようなケアをすることはありませんでした。
   患者さんが入院している期間しか関わることがなかったから
   でもホスピスで働いて、グリーフケアの大切を知りました。
   患者さんが亡くなった後の方は、家族はつらく、しんどいということ
   そこに介入に関わることが大切で、家族にとっても有り難いということ
   ホスピスを辞めた今でも関わっているご家族がいます
   その家族と話し、やり取りする中でたくさんのことを学びました。
   
   こうやってずっと関わって支えていけたら、どんなに残されたご家族は安心で不安も
   軽減するでしょう
   でも関われないのが現実
   一般病棟では最期の時間をゆっくり過ごすことさえ難しく、グリーフケアなんてとんでもない
   きっともっとたくさん看護師がいれば、こういうケアも充実するんでようね

   今日はなんだか色々考えされられた一日でした。



   
Top▲ | by kokuwa_kokuwa | 2009-05-24 21:39 | おかし
<< フレジェ | ページトップ | ねむい~ねむい~~~ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin